フーの日日是好日

1歳児子育て中アラサー主婦による、育児と雑記ブログ。

私の心が弱すぎなので、スター非表示にしました。今までありがとうございました!!!

こんにちは!今回からスター非表示にしたフーです。

こんな人私だけかもしれませんが、最近スターに大分とらわれ、記事投稿にあたりドキドキするようになってきてしまったので、非表示にすることにしました。

一言で言うと、「スター脳☆彡」でしょうか。なんだか気持ち悪いですねw

ブログ運営にあたり、何度皆さまにいただいたスターに励ましていただいたことか…!!

寂しい気持ちもありますが、それでも非表示にした理由について、よろしければお付き合いください。

ありがとうスター。さよならスター。

ありがとうスター、さよならスターの文字と夜空

はてなブログ独自のツール、『スター』。特に始めたばかりの頃は、通りすがりのかたにポチっとしていただくのが本当に嬉しく、三日坊主の私でも継続できた理由の一つだと思っています。

ポンポンポーン!と付けられるので、実はスターをポチポチするの好きです(笑)。楽しいですよね~。うん、私スター好きだわ。

 

スター非表示にした私の理由

スター好きな私。もちろん付けていただくのもとても嬉しかったのですが、だんだん悩みが…。

 

『嬉しさ<心苦しさ』な場合があった

分かりやすいものでいうと、いわゆる「お返しスター」などですね。 最たるものは同じ記事に同じ方から2回つくケース。これはもう明らかですよね。「気を遣わせてすみません!!!( ;ω;)」状態でした。

気持ちは嬉しいのです。ありがたいのです。でも、「貴重なお時間割いていただき、申し訳ありません…!!!( ;ω;)」という気分になります…。心苦しさが勝るのです。

スター非表示にすれば、この問題の解決になるかなと。

アクセスがっつり減ると思いますが、心苦しく思うことを思えば全然マシです。

大体、これでアクセスが減ったら自分の力がないだけという話なので、己の力量を知るという意味ではいいと思います。

寂しいけど、現実みよう。

 

スター付くかどうか考えてしまうのに疲れた

先の理由は潜在的なものでした。今回非表示に踏み切ることにしたきっかけは、こちらの理由が大きいです。

実はいつも「スター0だったら心折れる…!」と思いながら投稿していたのですが(笑)、ちょっとそれに疲れました。

ブックマーク数もアクセス数もあまり気にならないのに、スター付くか付かないかが異様にドキドキするんですよね。何でかなぁ。たくさん付いて欲しいというよりは、本当「0じゃありませんよーに!」というところなんですが。

毎回しんどすぎるので、取っ払います。

 

スター気にせず好きに書きたい

先の理由と被りますが、最近「書きたいな~」と思う事柄があります。しかしそれらって

  • 子育て主婦がウクレレ始めたよ(※ちなみにPROになった日からw)
  • 台湾のドリンクスタンドのメニュー分析

とマニアックな自分語り&自分のメモなので、読者登録していただいている方もいい加減付き合うのが大変なんじゃないかと( ̄▽ ̄;)

もちろん、少しでも興味持っていただけて記事読んでもらえれば最高に嬉しいですが、「いつだって俺についてこい!」とオラオラ系ではいられないです…。

スター0なのを直視するのは悲しいし、かといって書きたいこと書かないのも違うし、うわあああああ/(^o^)\ということでスターさようなら!!!

要は私の心が多方面で弱すぎ、ということですww

 

スターのおもひで

そんなこんなでスター卒業することにしたのですが、あんなこと♪こんなこと♪ありました。記念に書き残しておきます。

 

スターなしの記事は0でした

限定公開の間に投稿した記事は当たり前にスターなしですが、公開したあとの記事は、ありがたいことにどの記事もスターをつけていただきました。

改めて思うのは、スターを通じてたくさんの優しさをいただいたなぁと。

本当にありがとうございました。

 

100超えたのにはびっくりした

スター100個超えた記事は、こちらの記事でした。

www.fu-ririshihaori.com

本当にびっくりしました。とても嬉しかったです!

スターの素敵な思い出ができましたって大げさ?いえいえ嬉しいから良いのです(*^^*)

おかげさまで、心残りなくスター非表示にできました。

 

おわりに

黄色い魚のアイコンと三ツ星と「たくさんのスターありがとうございました。」の文字

これまでたくさんスターをつけてくださり、本当にありがとうございました!ブログ継続できたのも、ひとえに皆さまの優しさのおかげです。

これからはあれこれ気にせずに、細くながーく好きなこと書いてやっていければと思っています。

非表示にしましたので、お返しなど気になさらず興味関心のある記事だけで構いませんので、たまに覗いていただければ嬉しいです!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!