フーの日日是好日

1歳児子育て中アラサー主婦による、育児と雑記ブログ。

【100均】セリアのダブルファスナーポーチを母子手帳ケースに活用!その使い心地。

こんにちは。以前の母子手帳ケースに大きなストレスを感じていたフーです(小さいな)。

何故ストレスを感じていたのかというと、カバンの中で物凄くかさ張っていたんですね。

手帳と保険証と医療証と診察券だけなら、もっと小さくてスリムなもので良いな~と思っていたときに、セリアでナイスなポーチを見つけました。

おかげでストレスフリー!になったので、セリアへの感謝としてつらつら書きます。

セリアさん本当にありがとー!!廃番にしないでください!!!

セリアのダブルファスナーポーチを母子手帳ケースとして活用

「100均ポーチを母子手帳ケースとして活用」の文字と100均ポーチの写真

母子手帳にあわせてB6サイズのものを買いました。店頭には他にA5サイズのものもありましたよ。

色は黒と白の2色があります。二人目が産まれてから使い分けでできるよう、2色とも買ってみました!

セリアのダブルファスナーポーチの白と黒

(背景間違えたな…写真センスが欲しいです)

 

セリアのダブルファスナーポーチのポイント

二気室構造なので仕分けられる

二気室というと大げさですが、ダブルファスナーポーチという名の通り、ポケットが2つついています。

セリアのダブルファスナーポーチ黒の写真

私は大ポケットの方に母子手帳、小ポケットの方に医療証・保険証・診察券を入れています。

普通のポーチだとぐちゃぐちゃになってしまうので、一つのポーチの中で仕分けができるのがとても嬉しい!

 

実にジャストで無駄がない

B6の手帳に合わせてB6のポーチを買ったので、ピッタリ無駄がありません。

というより、横幅がピッチピチです(笑)。

実はB6の手帳にはビニールカバーがついているので、実際のところB6より少しだけ大きいのです。分かってはいたけど…。

まぁいいやと入れた結果、手帳のビニールカバーが若干よれっとしてしまいました(笑)。すんごく分かりにくいですが…。

カバーがよれた母子手帳

恐らくよれっとするのがイヤな方もおられると思いますが、A5にサイズアップしたら邪魔くさく感じる&この無駄のないジャストサイズが気に入っているので、私にはこれで良いなと思います。本体が折れたり曲がったりしているわけではないですからね。

ちなみにやはり若干の出し入れのしにくさもありますが、入れてしまえばファスナーは楽に閉まります。

セリアダブルファスナーポーチの上部

トータルで見て、コンパクトサイズのメリットが勝っている状態です。 カバンがスッキリするのは正義!

 

ほんの少しのおしゃれさ

気分の問題ですが、よくある100均の白いあみあみのポーチよりはおしゃれと自己満足に浸っております。

って、裏面は全面白いあみあみなんですが(笑)。

セリアのダブルファスナーポーチの裏面

まぁ、これくらいは許容範囲です!

ダブルファスナーで、ある程度のデザインがあるのに100円商品ですからね。最近の100均はすごいです。ありがたい!

 

おわりに

母子手帳ケースがかさばるという悩みを100均で解決できて大満足!

サイズも色もバリエーションがあるので、自分に合ったものを見つけてみてくださいね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^^)