フーの日日是好日

子育て主婦が気分で何か書いているブログです。育児、暮らし、買ったもの、雑記。

【くもんの知育玩具】『もじ・かずボード』は、文字を書きたがる子どもにおススメ!自分でスイスイ書いて遊んでくれる。

3歳の子どもがいるフーですこんにちは。

まだ3歳だし、はさみやらブロックやらで遊んでくれればいいと思っているわけですが、何故か文字や数字をやたら書きたがる…。

見本書いてくれ書いてくれいうわけですが、1歳児もいるのでしっかり見てあげられないんですよね(^^;

親が多少手を抜きつつ、子どもの欲求を満たせるものはないかなぁ~と探したところ、ありました!

こちら!! 

くもん出版の『もじ・かずボード』

くもん出版の『もじ・かずボード』です。

我が子が見事に食いついたこちら、ドシドシ紹介したいと思います!

【くもんの知育玩具】『もじ・かずボード』は、文字を書きたがる子どもにおススメ!自分でスイスイ書いて遊んでくれる。

なぞり書きし放題!『もじ・かずボード』の文字とくもん出版の『もじ・かずボード』

最初はマグネット?磁気?でお絵描きするやつでいいのないかな~と探したのですが、なかなかコレだ!というのがなく。

水で書くタイプだといくつかあったので、色々見てみましたが、トータルで一番いいなと感じたのが、この『もじ・かずボード』でした。

ちなみにこの『もじ・かずボード』で書けるのは

・ひらがな

・カタカナ

・すうじ

の3種です。アルファベットはないという。

うちの三歳児、なんでかアルファベットも書きたがるためこれでは困る!ということで、アルファベット分だけこちらを買いました。

一応これで、アルファベット書きたい欲も満たされたようです(^^;

 

それぞれのボードはこんな感じ

とても写真が見にくいですが、ざっくりどんなボードが入っているのかを紹介したいと思います。

まずはひらがな。

くもん出版の『もじ・かずボード』出版のひらがなのなぞり書きの面

こちらなぞり書きの面(あ行~な行)なのですが…見えないですよね。すみません!

拡大するとこんな感じです。

くもん出版の『もじ・かずボード』出版のひらがなのなぞり書きの面の拡大図

かろうじて見えますでしょうか。

書き順が①、②、③と分かりやすくふってあり、かつ矢印のガイドもところどころあるので、なかなか分かりやすいです。

裏面は例をみてなぞらず書いてみる用。

くもん出版の『もじ・かずボード』出版のひらがなの例をみて書く面

これまた見にくいですね。すみません!!!
拡大したのがこちら。

くもん出版の『もじ・かずボード』出版のひらがなの例をみて書く面の拡大図

拡大しても薄くて見にくいですが、字をバランスよく描くための十字の点線が入っています(これなんていうのか??)。

なぞり書きがバッチリできるようになった後の、ステップアップ面ですね。

大人がやっても字の矯正になりそうでいいな。

カタカナも平仮名と同じで、なぞり書きの面と、見て書く面が裏表になっている感じです。省略。

数字ですが、もっともっと見にくくて、載せる意味あるのか?状態なので写真は割愛しますが、内容は以下の通り。

・1~10までのなぞり書き(書き順アリ)

・1~10までのなぞり書き(書き順ナシ)

・1~50までのなぞり書き(書き順アリ)

・じゆうがき

ちなみにじゆうがきの面はこちら。

くもん出版の『もじ・かずボード』のじゆうがきの面

これが意外と重宝します。お絵描きとか。

 

事前準備をしよう

水を利用して書くペンなので、遊ぶ前に水につける必要があります。

こんな感じ。

くもん出版の『もじ・かずボード』のペンを水につけている様子。

ペンの長さの半分ほどの水を入れたコップに、ペンを逆さに入れ、約30秒吸水させます。

ペンを水から出してペン先を下にしたときに、ペン先から水が滴るようであれば、ティッシュ等で水をすいとります。

ポタポタ落ち無くなればOK。

事前準備は以上です。それでは遊んでみましょう~!

 

実際に遊んでいる様子

新しいものに興味津々の我が子。すぐ遊びだしました。ちなみに3歳ちょっとです。

本人の希望でカタカナ。

くもん出版の『もじ・かずボード』で遊んでいる様子

思ったより上手になぞってくれました!

①、②、③と書き順がわかりやすく書いてあるので、「①、②、③の順番でやってね~」と教えれば一人でどんどん進めます。

くもん出版の『もじ・かずボード』で遊んでいる様子

書いた文字ですが、思っていたよりは早く薄くなっていきます。

子どもは「せっかく書いたのに消えちゃった~」と少々不満そう(笑)。

ちなみに、書いたところがビショビショということはないです。不思議ですが。

数字も書いてみました。

くもん出版の『もじ・かずボード』の数字のボードで遊ぶ様子

これまた書き順が①、②、③で表されているので、迷わずにスイスイ書けます。

キレイに文字・数字が書けると達成感があるようで、嬉しそうに「できた~!」と見せてくれます。

よかったよかった。

ちなみに1歳児も遊べました。

くもん出版の『もじ・かずボード』でおえかき

自由がきボードの面でぐりぐり好きに書いています。

なかなか楽しいみたいで、1歳児もご満悦です(笑)。 

ペン2本ついていてよかったー!!!ものすごく助かります。

ちなみにペンは一度吸水すると2日くらい使えます。もちろん少しずつかすれ気味になっていきますが(^^;

とりあえず、一日に何度も吸水する必要はない感じです。楽ちん。

 

おわりに

くもん出版『もじ・かずボード』は、自分で文字を書いてみたい子どもの欲求を満たしてくれる、ナイスなおもちゃだと思います!

つきっきりで教える必要がなく、親としては大助かりです。もちろん多少の補助はしたりしますが、ちょっとの助言で子どもは自分でスイスイできます。

子どもが文字を書きたがっているけど、なかなか見てあげられないな~という方にとてもおススメですよ♪

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました(^^)

 

▼はさみ遊びも大好き!私ははさみの切れ味にこだわりがあるので(勝手に)比較してみました!結構違いますよ! 

www.fu-ririshihaori.com

 

▼パズルも好きですが、最近はブームが去った模様(笑)。まぁそのうちまたブームが来るだろう。 

www.fu-ririshihaori.com

 

▼定番のレゴデュプロ。毎日遊んでます。1歳児もよく遊ぶので、コスパめちゃいいです。ありがたや~~ 

www.fu-ririshihaori.com