フーの日日是好日

1歳児子育て中アラサー主婦による、育児と雑記ブログ。

ダッフルコートは危ない?子どもとのお出掛けを想定して、本命コートを処分しました。

コートを断捨離して、寒さも本番になってきたのに本命コートが無くなってしまったフーです。こんにちは!

タイトルにもありますが、今日は天気も良かったのに家で夫と二人で断捨離していました。まぁ私はコート2枚だけでメインは夫のものでしたが、それでも気分は少しスッキリしました!

たまにはこういう休日も悪くないですね。細やかな達成感があります。

ただ今回捨てたうちの一着は、昨シーズンまで本命で着ていたコート。今年新調した訳でもないのに先に処分してしまって、明日からどうしようといった感じです。

ということで、本命コートを処分した理由や今回処分したものをつらつらと。完全にただのごみ捨て記事かつ自分用メモですが、よろしければお付き合いください。

ダッフルコートは赤ちゃんがいると難しい?ほか。

ダッフルコートのイラスト

イラストはグレーですが、実際は紺色のコートでした(誰得?)

 

 昨シーズンまで本命だったダッフルコート

私は昨シーズンまで冬はダッフルコートを着ていました。大体4年くらいだったかな?Amazonで買った、イギリスで作られたものでした。

4年もたって、毛玉が大分出てきてしまったという寿命的な話ももちろんなのですが、色々と気になる点が出てきまして。以下に挙げます。

 

子どもを抱っこするのにトグルボタンが気になる

ダッフルコートの特徴的なボタン、トグルボタンって言うのですね(調べた)。

昨年はそもそも子どもが生まれたばかりであまり出歩かなかった&出掛けるときは夫が抱っこひもしていたので、ダッフルを着ていて気になることはありませんでした。

しかし一歳を迎えた今、平日も何かしら外に出るし、抱っこしないですむお出掛けなんてない!となるとダッフル特有のトグルボタンが抱っこしたときに痛くないかな?と。メイド・イン・イギリスだからか結構大きいトグルボタンなのです。先がとがっているし、抱っこした勢いで目に入ったりしたら恐ろしい…。

実際に着て確認するまでもなく、ダッフルを今年着るのはやめることにしました。

 

裏地がないのが気になった

処分の理由は先の理由が大部分を占めていますが、もうひとつ気になっていたのが裏地がないこと。やはり裏地がないと滑りが悪くて、少し着にくいのです。それに中にセーターを着ていると、お互いにゴワゴワ擦れて生地が傷みそうな気がしてくる…。最初の数年は特に気にしていませんでしたが、一度気になるともうだめですね。着る度にちょっと気になっていました。

 

ということで、寒さがやって来たこのタイミングで処分しました。見計らったわけではないのですが(;^ω^) とりあえず手持ちのマウンテンパーカーで寒さをしのぐ予定ですが、はてさてどんなコートを買おうかな。

フードなしで、丈が短すぎず長すぎずなものがいいけどなかなかない…。

世のお母さんたちがどんなコートを着ているのか、ウォッチングしようと思います。

 

もうひとつのコートは結婚式・二次会用のもの

処分したもう一枚のコートは結婚式・二次会用に買ったものでした。間に合わせで買ったに近い感じ。普段でも着れないことはないのですが、色や丈の長さが普段用としてはあまり好きではなく、結婚式・二次会へ行く時しか着用しませんでした。

もう私の親しい人や家族で結婚していない人は二人だけで、しかも彼らが結婚するかも、冬に式をするかも定かではない。その為だけにとっておくのもな~ということで、処分しました。

必要なときには母に借りるか、使い回せそうな物を選んで購入したいと思います。

 

今回の大物は敷き布団

夫が下宿から持ってきたもの。同居するときに寝具は新調したので不要にも関わらず、いつまでも押し入れに入れっぱなし…。私のすんでいる地域は切って可燃袋に入れば可燃ごみでオッケーなので、夫が頑張って切りました。

やはり大物が無くなると気持ちがいいですね!

でも、そもそも溜め込まないようにしたいです。

 

おわりに

一応「トグルボタンは幼子には危ない」「裏地はあった方がいい」など、個人的に今後に活かしたいことがあったのでメモがてら記事にしましたが、うーん、やはりただのごみ捨て日記ですね。お付き合いいただいた方、ありがとうございます…!!!

ちなみにこれまでに挙げたもののほかにも夫が色々と処分していました。あー嬉しい(笑)。基本物持ちさんは夫なので。

まだまだものが多い我が家、こつこつと不要ものを減らして、スペース的にも気持ち的にもゆとりのある生活をおくれるようになりたいです…!!

ごみ捨て記事に最後までお付き合いいただきありがとうございました!(コート欲しいな)