ほぼ日手帳カズンを育児日記メインでリピート使用しつつ、私にはオーバースペックなためにもて余しているフーです。
ほぼ日、基本的には好きなのですが、以前いくつかの記事でも触れたように悩みがあったんです。
ざっくりまとめて言うと、お悩みは以下の通り。
・週間ページがあまり使いこなせない
・1日1ページは日によって使いきれず、余白が目立つときがある
・あまり使用しない週間ページと、1日1ページの余白部分の、スペース上の無駄が気になる
ほぼ日カズンでなくてほかの手帳にしろよ!と突っ込まれそうですが、私も実際にいろいろ探してみたのです。しかしコレ!というものがなく、結局ほぼ日カズンにしてしまうという…。
何だかんだ数年使い続けるもやはり悩みは消えず、週間ページがない商品でないかな~、月間+ノートページ大量の商品でないかな~、そんな風に思っていた私。
なんと!
そんな私にピッタリの商品が2020年版から登場するとのこと!!!
(▼ぱぴこさんのこちらの記事で知りました!ありがとうございます!)
その名もday-free(デイフリー) !!!
この商品が私にはピッタリすぎて興奮が収まらないので、ポイントを押さえつつ自分の使い方をイメトレ(妄想)してみようと思います!
ほぼ日手帳day-free(デイフリー) の使い方
私はカズンユーザーのため、基本的にA5サイズを前提として書いています。
ざっくりデイフリーのポイント
公式サイトはこちら(新しい手帳本体「day-free」が登場。 - 予告カレンダー - ほぼ日手帳2020)
デイフリー(カズンサイズ)の基本スペック
・day-free カズンサイズ
表紙サイズ:148×210mm(A5)
ページ数:224ページ(方眼ノート/171ページ)
1冊の厚み:8mm
重さ:約230g
私的デイフリー(カズンサイズ)のポイント
・月間ブロックと方眼ノートページがメイン
・方眼ノートは日付なし
・方眼ノートページにパラパラマンガ
・表紙は鮮やかなブルー
・カズンの約半分の厚さ
・ロフトでの発売はない
・spring版の発売はない
従来のカズンから週間ページが無くなり、日付無しのノートページがカズンの約半分といったところ。
表紙はなかなか鮮やかなブルーで、カバーなしでも良いかも??
パラパラマンガは「どーもくん」のアニメーション作家さんが手掛けているとのことで、公式サイトに掲載されているイラストはなかなかゆる可愛かったです。どんな内容か楽しみ~
注意点は2点。
まず1点目は、ロフトでの販売はないということです。ほぼ日手帳公式サイトと TOBICHI東京・TOBICHI京都のみとのことで、いつもロフトやロフト通販で買っている方は注意ですね(←私)。
2点目はspring版の発売はないということ。ただし月間ブロックは「2019年12月~2021年3月」 で年度末までカバーされているので、使用上大した問題ないと思っています。
今まで年明けにspring版を買っていた方もデイフリーに関しては年を越さなくても買えるので、気になるカバーがある場合は買いそびれないように注意する必要がありますね。
私のデイフリーの使い方(予定)
これまでカズンを使用していたときと同じように、スケジュール管理と育児日記で使っていく予定です。
メインは育児日記のため一応ずっととっておく予定なので、カズンの約半分の厚さのデイフリーが非常に助かる…!!!
やはりもて余す週間ページが無く、1日1ページの余白部分を詰められてスリム化できるのは大きなメリット。
方眼ノートページは171ページしかないため、油断すると足りなくなってしまいそうですが、 とりあえず1年間はデイフリーで様子を見てみようと思います。
おわりに
とってもシンプルなデイフリー。私はスケジュール管理と育児日記としての利用ですが、さまざまユーザーがどのような使い方をするのかがとても楽しみです。
最後までお読みいただきありがとうございました(^^)
▼ほぼ日カズンの週間ページ活用法をひたすら考えてみました
▼この使用法は結構よかった!が、一時私生活が超忙しかったため結果頓挫…。
▼無印のウィークリーもシンプルでいい感じ!