フーの日日是好日

子育て主婦が気分で何か書いているブログです。育児、暮らし、買ったもの、雑記。

フィカス・ティネケの成長記録・育て方メモ【ハイドロカルチャー】

ハイドロカルチャーにドはまりしておりますフーです。

この記事は、ハイドロ仕立てで育てている観葉植物『フィカス・ティネケ』の成長記録になります。あとは育て方というかお世話メモ。

ティネケはクリーム色の斑がなんとも可愛い!そしてさすがゴムの木、特にトラブルや心配事もなく、初心者にも育てやすいです。

なお、内容は随時更新していきます。ミスって枯らしてしまうまでは続くはず。

フィカス・ティネケの成長記録・育て方メモ【ハイドロカルチャー】

フィカス・ティネケの成長記録の文字とフィカス・ティネケの写真

うちのフィカス・ティネケのプロフィールは、ざっくりとこんな感じです。まぁ個人的記録です(笑)

・2021.3.24に我が家の仲間入り

・楽天で購入

・498円

・ウチでの呼び方は「ティネケ」

・もともとハイドロ苗

それでは、成長記録行ってみましょう。

 

2021.3.28 来た時の状態は葉が4枚

届いてから4日後に撮った写真。

フィカス・ティネケを上から撮った写真

ボケてますね(笑)
到着時とほとんど変わっていません。葉は四枚で、中央に生長点というか、次の葉となる芽が赤くあります。

いつ葉っぱ出るかな~??とワクワクするも、これが全然変化しないっていうね…。

 

2021.4.2 なんにも変わらぬティネケ

前回からそんなに日がたっていないので当たり前と言えばそれまでですが、なんにも変化がありません(笑)

真上からでなく、斜めで撮ったティネケ。

斜めから撮ったフィカス・ティネケ

あ、これもぼけてる…(笑)

そういえば、私は小さく買って自力で大きくしたい派なので、このティネケもめちゃくちゃ小さいです。

高さ10cmもない、ミニミニです。

大きくなりにくいハイドロで育てているし、私が育てている間にどれほど大きくなるのだろうか?

 

2021.5.21 やっとこさ新しい葉が開いたよ

長らく変化に乏しかったティネケですが、やっと芽が開いて葉っぱが出てきました。

新しい葉が出てきたフィカス・ティネケ

きちんとクリーム色の斑も入っています!!

明るさも足りていたようで何より。

目に見える成長は、やはり嬉しいですね~♪

 

2021.5.28 立派になった5枚目の葉

1週間で、新しい葉もこの大きさ。

新しい葉が大きくなったフィカス・ティネケ

右側の真ん中の葉です。

出てしまえば大きくなるのも早いですね~~

斑もしっかり入っていて、それがすごく嬉しい!!

やはり斑入りのものは、斑が出てくれないと『らしさ』が薄くなりますからね(^^;

ちなみに、ティネケは窓際に置いていますが、日光ガンガン当たるってわけではないです。

窓際でまぁ明るいわね~というくらいなもんですが、ティネケさん的に問題なさそうでよかったです。

おわりに

新しい葉っぱが出てくるまでなかなかのんびりなフィカス・ティネケ。こちらの成長記録記事は随時更新予定です。

よろしければ、また覗きに来てくださいね♪

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました(^^)

 

▼ハイドロカルチャーでいろいろ育てています。こちらは多肉植物のマサイの矢尻。ネーミングセンスがすごい。見た目も面白い!

www.fu-ririshihaori.com

 

▼ハイドロカルチャーとの出会いは無印でした! 

www.fu-ririshihaori.com