久々に我が子よごめんよー!って話なんですが。
皆さま子どもの保湿剤、何を使われていますか?
我が家は子どもが生まれてこのかた、ずっとピジョンの『ベビーミルクローション』を使っていました。
こちら。
大手メーカーの定番品なので、ご存じの方も多いかと思います。
こちらの商品を使い続けていたわけですが、12月に入ったくらいから、どうも子どもの両脇腹辺りが荒れるようになりまして。
今回は荒れた理由と改善法を、今後のために記事にしておこうと思います。
冬の突然の肌荒れ。その理由と対処法。
我が子は特に肌が弱いということはなく、昨年の冬は特に肌荒れすることはありませんでした。
加えて私自身も肌がわりと強いので、日頃それほど肌荒れを意識することがなく…。
今回の話は、多くの親御さんからすると当たり前な話かと(^-^;
個人的備忘録記事です…。
両脇腹が荒れた理由
両脇腹が荒れてるな~と思ったら背中やお腹の方までじわじわ拡がっていったので、最初は原因がさっぱり分からなかったのですが、結果的に今回の肌荒れは以下の二つが原因でした。
肌着のタイプを変えた
2歳になったばかりの我が子、この秋冬からつなぎタイプ(股止め)の肌着を卒業し、ノーマルな上半身だけの肌着に変えていました。
そのため、ちょっと動くとすぐお腹が出る出る…。
その度にズボンにインしまくっていました。
要は、脇腹付近を刺激しまくり。
これが原因その1です。
刺激や乾燥に対して保湿が足りなかった
原因その2。
ズボンにインするのは誰だってするわけですが、要はそれに耐える肌のバリア機能が足りなかったわけです。
加えて乾燥の時期ですからね。肌の防御力はただでさえ低下しているという。
肌の防御力を上げるには保湿だ!
保湿と言えばローションだ!
ということで、ベビーローションを見直してみることにしました。
ベビーローションを変えてみることに
どのベビーローションにする?
今まで使用していたピジョンのローション(これ)
はかなりつけ心地が軽いんですよね。サラッサラ。春夏にはサッパリちょうどよくても、秋冬には確かに心もとない感じです。
じゃあ何にする?となったときに、真っ先に浮かんだのがこちら。
アロベビー!
同い年の子を持つ義妹が、自身の子どもの肌荒れ対策でアロベビーにしたところ改善して、それ以来使い続けているらしいんです。
身近なところでの実績があるアロベビー、これにしようかと一瞬思いました。
が、やめました。
我が家にはリッチすぎる…!!!
いや、我が子の肌荒れ改善のためなら金は惜しみませんが、まずは手頃な続けられる商品から試したい。
ということで調べたところ、今使っているピジョンのベビーローションのしっとり版を発見。
それがこちら。『ベビーミルクローションうるおいプラス 』
いつものを買うときに目にしてそうですが、意識していないからか全然知りませんでした。
アロベビーより安いし、いつも使っているピジョンだし、ということでこちらから試してみることに。
今までのものとの比較
今までのものは匂いが気になることはありませんでしたが、『うるおいプラス』は独特の匂いがあります。油臭いというかなんというか。私はそこまで気にはしませんが、おそらくダメな人はダメだろうなといった感じです。
テクスチャーはこんな感じで全然違います。左がノーマルタイプ、右が『うるおいプラス』。
ちょっと傾けてみたのですが、ノーマルがたらたら~という感じなのに対し、『うるおいプラス』の方は流れることなく留まっています。粘性が高くてこってりしている感じです。
付け心地の方は、ノーマルはさらっさら、『うるおいプラス』はその名の通りしっとり感があります。ベタつき感はなく、伸びも良いので、思っていたより使いやすいです。
これは期待できそう♪
ピジョンの『べビーミルクローションうるおいプラス』に変えた結果
ベビーローションを変えてみた結果。
笑っちゃうくらい日に日に改善し、数日ですっかりきれいな肌になりました!
一日一回、お風呂上がりに塗っていただけなんですが、効果抜群でした。
保湿って、大事ですね…!!!
我が子には合っていたようなので、乾燥が気になる季節は『うるおいプラス』、そうでない時期はノーマルと使い分けていこうと思います。
今更ながら保湿の大事さを実感&学んだ私。我が子よすまぬ。以後気を付けます!!!
おわりに
と、まぁなんてことない「保湿は大事だよ」ってだけの記事でしたが、反省して今後に活かすことが大事ですからね。我が子の肌のコンディションを見極めつつ、今後対応していきたいと思います!
乾燥の時期はまだまだ続きます。皆さまもお気をつけください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました(^^)
▼秋冬生まれの我が子。おしりふきウォーマーを用意して実際に使ってみました。
▼離乳食でも失敗がありました(笑)