フーの日日是好日

2歳児0歳児子育て中アラサー主婦が、気分で何か書いています。

【子どもの保湿】ピジョンの『ベビーミルクローションうるおいプラス』にしたら、肌荒れが即改善した話。

久々に我が子よごめんよー!って話なんですが。

皆さま子どもの保湿剤、何を使われていますか?

我が家は子どもが生まれてこのかた、ずっとピジョンの『ベビーミルクローション』を使っていました。

こちら。

ピジョンのベビーローションの写真 

大手メーカーの定番品なので、ご存じの方も多いかと思います。

こちらの商品を使い続けていたわけですが、12月に入ったくらいから、どうも子どもの両脇腹辺りが荒れるようになりまして。

今回は荒れた理由と改善法を、今後のために記事にしておこうと思います。

 

冬の突然の肌荒れ。その理由と対処法。

冬の突然の肌荒れ原因と対処法の文字とピジョンのベビーミルクローションうるおいプラスの写真

我が子は特に肌が弱いということはなく、昨年の冬は特に肌荒れすることはありませんでした。

加えて私自身も肌がわりと強いので、日頃それほど肌荒れを意識することがなく…。

今回の話は、多くの親御さんからすると当たり前な話かと(^-^;

個人的備忘録記事です…。

 

両脇腹が荒れた理由

両脇腹が荒れてるな~と思ったら背中やお腹の方までじわじわ拡がっていったので、最初は原因がさっぱり分からなかったのですが、結果的に今回の肌荒れは以下の二つが原因でした。

 

肌着のタイプを変えた

2歳になったばかりの我が子、この秋冬からつなぎタイプ(股止め)の肌着を卒業し、ノーマルな上半身だけの肌着に変えていました。

そのため、ちょっと動くとすぐお腹が出る出る…。

その度にズボンにインしまくっていました。

要は、脇腹付近を刺激しまくり。

これが原因その1です。

 

刺激や乾燥に対して保湿が足りなかった

原因その2。

ズボンにインするのは誰だってするわけですが、要はそれに耐える肌のバリア機能が足りなかったわけです。

加えて乾燥の時期ですからね。肌の防御力はただでさえ低下しているという。

肌の防御力を上げるには保湿だ!

保湿と言えばローションだ!

ということで、ベビーローションを見直してみることにしました。

 

ベビーローションを変えてみることに

どのベビーローションにする?

今まで使用していたピジョンのローション(これ)

はかなりつけ心地が軽いんですよね。サラッサラ。春夏にはサッパリちょうどよくても、秋冬には確かに心もとない感じです。

じゃあ何にする?となったときに、真っ先に浮かんだのがこちら。

アロベビー!

同い年の子を持つ義妹が、自身の子どもの肌荒れ対策でアロベビーにしたところ改善して、それ以来使い続けているらしいんです。

身近なところでの実績があるアロベビー、これにしようかと一瞬思いました。

が、やめました。

我が家にはリッチすぎる…!!!

いや、我が子の肌荒れ改善のためなら金は惜しみませんが、まずは手頃な続けられる商品から試したい。

ということで調べたところ、今使っているピジョンのベビーローションのしっとり版を発見。

それがこちら。『ベビーミルクローションうるおいプラス 』

いつものを買うときに目にしてそうですが、意識していないからか全然知りませんでした。

アロベビーより安いし、いつも使っているピジョンだし、ということでこちらから試してみることに。

 

今までのものとの比較

今までのものは匂いが気になることはありませんでしたが、『うるおいプラス』は独特の匂いがあります。油臭いというかなんというか。私はそこまで気にはしませんが、おそらくダメな人はダメだろうなといった感じです。

テクスチャーはこんな感じで全然違います。左がノーマルタイプ、右が『うるおいプラス』。

手のひらにピジョンのベビーローションとベビーミルクローションうるおいプラスを出してみた写真

ちょっと傾けてみたのですが、ノーマルがたらたら~という感じなのに対し、『うるおいプラス』の方は流れることなく留まっています。粘性が高くてこってりしている感じです。

付け心地の方は、ノーマルはさらっさら、『うるおいプラス』はその名の通りしっとり感があります。ベタつき感はなく、伸びも良いので、思っていたより使いやすいです。

これは期待できそう♪

 

ピジョンの『べビーミルクローションうるおいプラス』に変えた結果

ピジョンの『べビーミルクローションうるおいプラス』の写真

ベビーローションを変えてみた結果。

笑っちゃうくらい日に日に改善し、数日ですっかりきれいな肌になりました!

一日一回、お風呂上がりに塗っていただけなんですが、効果抜群でした。

保湿って、大事ですね…!!!

我が子には合っていたようなので、乾燥が気になる季節は『うるおいプラス』、そうでない時期はノーマルと使い分けていこうと思います。

今更ながら保湿の大事さを実感&学んだ私。我が子よすまぬ。以後気を付けます!!!

 

おわりに

と、まぁなんてことない「保湿は大事だよ」ってだけの記事でしたが、反省して今後に活かすことが大事ですからね。我が子の肌のコンディションを見極めつつ、今後対応していきたいと思います!

乾燥の時期はまだまだ続きます。皆さまもお気をつけください。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました(^^)

 

▼秋冬生まれの我が子。おしりふきウォーマーを用意して実際に使ってみました。

www.fu-ririshihaori.com

 

▼離乳食でも失敗がありました(笑)

www.fu-ririshihaori.com