フーの日日是好日

1歳児子育て中アラサー主婦による、育児と雑記ブログ。

おしりふきウォーマーはいる?いらない?実際に使ってみたリアルな感想。

こんにちは。秋冬生まれの子どもを持つフーです。

秋冬生まれの子どもの出産準備品は、とかく温かグッズを買ってしまいがちですよね。

我が家もいくつか買ったのですが、これはなくても良かったかな~というものが…。

それは『おしりふきウォーマー』

もちろん活躍しているご家庭もあると思いますし、我が家も実際使っていましたが、うーん。悪い商品ではないのだけど、うーん。

その「うーん。」の訳を書いておこうと思います。購入を迷われている方の参考になれば幸いです。

おしりふきウォーマーは要る?要らない?

おしりふきウォーマーいる?いらない?の文字とおしりふきウォーマーの写真

おしりふきウォーマーって何ぞや?と思われる方がいるかもしれませんので、一応一言で言うと「赤ちゃん用のおしりふき(ウェットティッシュ)を常時温めておく機械」のことです(堅苦しいな)。

我が家はこちらの商品を出産準備で購入し、実際に産まれてからの数ヵ月間使用していました。

コンビのもの。おしりふきウォーマーの定番品ですね!

 

おしりふきウォーマーのメリット

マイナス面だけ書いてはフェアではないと思うので、プラス面も書いておきます。

メリットとしては、

秋冬でもおしりふきが冷たくない!!!

って当たり前ですね。

そのための商品ですから、他にとくにメリットはありません(すみません…)。

 

使ってみたリアルな感想

ここからが使ってみたリアルな感想になってくるのですが…あくまで我が家の場合ということでご了承ください。

 

思っていたよりすぐ冷める

既述の通り、おしりふきを温められるのが唯一最大のメリットなのですが、悲しいことに出して割とすぐ冷めます。

もちろん赤ちゃんのおしりを拭くのに冷たいということはないですが、出した瞬間の温かいホカホカした感じはあまり持続しません…。

おしりふきを取り出す親が一番気持ちいいという。

 

1枚目が乾く

常時温めているので仕方ないのですが、使用に間が空くと一番上の一枚が乾きぎみになります。

これで赤ちゃんのおしりを拭うのはちょっと摩擦が強いかな?という感じで、結局使えず無駄になりがちでした…。

 

コンセントの口が一つ減る

電化製品なのであたりまえですね(笑)。もちろんタコ足配線ですが、常時使用する機器が増えてコンセントの口数が減ると、不便に感じるときが稀にありました。

おそらく、その不便さを上回るほどの効果を実感できなかったのが不満に感じた原因かと思います。

 

移動ができない、面倒くさい

常時コンセントに繋がっていないといけないので、気軽な持ち運びはできません。移動させるにも面倒臭さを感じてしまいました。

同じ部屋の同じ場所でおむつを替えるなら問題ないですが、私はたまにあちらこちらで替えていたので不便でした。

と思ったら、ちょうど2019年8月中旬にコンビから『クイックウォーマーハンディ』なるものが発売されたようですね!

これなら移動ができない点や、前述のコンセントの口が一つ減るという点はクリアできますね(少々お値段は張りますが…)。

 

産院で使っていなかったよね

生まれた直後からおしりふき使っていましたが、当たり前に常温でした。

特に子どもがそれで泣くということはなかったので、我が家の場合そもそも必要なかったかもしれません。

 

出先では使えないよね

小さいうちはそもそもあまり出歩かないですが、それでもたまには出歩くわけです。

その時は当然常温のおしりふきでしたし、なんなら外気で少し冷えていたかもしれません。それでも我が子は特にぐずらず(個人差はあると思います)。

 

1年後に出す気にはならなかった

子どもがある程度大きくなったのもあり、翌年の秋冬に出すことはありませんでした。

1年後も使用されている家庭あるのかなぁ…。

 

要る要らないは、部屋の環境や子どもの性格によるかも

我が家の場合0歳のときはおしりふきウォーマーを使用していましたが、実際のところ部屋も暖房をかけたりしてある程度暖かかったので、常温のおしりふきでなんの問題もなかったと思います。

おうちが古くて暖房効率が悪いなどヒヤッとする環境だったり、子どもが繊細な性格でちょっとの冷たさでグズってしまう等の場合は、購入もありかもしれませんね。

それでもやっぱり我が家の経験上、出産準備で購入するよりは、子どもの様子を見てからの方がいいかなと思います。

 

おわりに

おしりふきウォーマーを使ってみて感じたことを正直に書きました。

なんだかマイナスの感想が多くなってしまいましたが、我が家も出産準備のときはウキウキワクワク楽しみながらやっていたので、それほど後悔はないです。実際に使用していましたし。

今まさに出産準備中の方は是非楽しみながら進めてくださいね。その際この記事が少しでも参考になれば嬉しいです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^^)

 

▼エジソン(EDISON) のLED授乳ランプを使った感想。

www.fu-ririshihaori.com

 

▼母子手帳ケースも結局シンプルが使いやすいです。

www.fu-ririshihaori.com