フーの日日是好日

1歳児子育て中アラサー主婦による、育児と雑記ブログ。

山田養蜂場の『みつばちクレヨン』は、もらうと嬉しい可愛いクレヨン。

※あまりに気に入ったので、その後実家用にも買い足しました!

 

突然ですが、ちょっとお高いから自分では買わないけど、もらうと嬉しいものってありますよね。

私の場合、最近のものでいうと先日父に買ってもらった山田養蜂場の『みつばちクレヨン』がまさにそれ。可愛いし描き心地いいし、プレゼントしてもらってすごく嬉しいー!

クレヨンに特にこだわりはありませんでしたが、良いもっていいですね。使うたびに「これいいわ~」と(笑)。

これはちょっとしたプレゼントにいいな~と思ったのでサクッと紹介したいと思います。

木箱に入った可愛いクレヨンを、ぜひご覧ください♪

プレゼントされると嬉しい♪山田養蜂場の『みつばちクレヨン』

もらうと嬉しい!山田養蜂場のみつばちクレヨンの文字とみつばちクレヨンの写真

今回父に買ってもらったのは、こちらの18色入りです。

以前クレヨンデビューの時にも山田養蜂場の『みつばちクレヨン』の6色入りを買ってもらったのですが、そちらは簡易な紙箱でした。

今回は色数増えている&可愛い木箱に入っているということで、プレゼントとして前回以上にテンション上がりました!

子どもの誕生日でもイベントの日でもないフツーの日に貰いましたが、誕生日プレゼントやクリスマス、出産祝いなどのプレゼントに使えると思います。

というか、お高いという先入観がありましたが実際それほど高いわけではない(2019年9月現在で2,000円+税)ので、今後機会があればちょっとしたプレゼントで贈ろうかなと思っています。

 

『みつばちクレヨン』開けてみた。 

子どもが使う前のキレイなうちに…!とババッと撮ったので、いつもに増してガッツリ影が入ってます。すみません!

▼取ってしまっていますが、橙色のバンドで蓋が抑えられていました。

山田養蜂場のみつばちクレヨン開封前

▼裏面。『ふとまき』とありますが、特別太いと感じません。目指したのは、「世界で一番、安全なクレヨン」とのこと。

山田養蜂場のみつばちクレヨンの箱の裏面

▼蓋を開けるとリーフレットが入っています。

山田養蜂場のみつばちクレヨンの蓋を開けた様子

▼みつばちクレヨン。ハチの絵が可愛い~!

山田養蜂場のみつばちクレヨン18色が箱に入っている様子

うん、記念に使用前のキレイな状態で撮っておいてよかったです(笑)。

子どもに渡したら、すぐさまたくさんお絵描きしていました&私もお絵描きさせられました。

色がたくさんあるのが嬉しいようで、よりお絵描きが好きになったようです。

 全18色試し描きしてみた。

我が家の照明の影響やモニターによって色味は変わると思うので、あくまで参考程度です。こんな感じの色が入ってるよ~ということで。

山田養蜂場の『みつばちクレヨン』18色のサンプル 

『しろ』はちょっとやってしまった感がありますね。余計なことしなければよかった。

見えませんが、いたってフツーの白です。茶封筒など色のついた紙なら普通にお絵描きできます。

時代を感じたのは『うすだいだい』ですね。私が小さいときは『はだいろ』表記でした。

『ぐんじょう』『こんいろ』だったかな~。

18色あると、なかなかバラエティ豊かで色選びが楽しいです♪

 

『みつばちクレヨン』のポイント。

リーフレット及び公式サイトに記載されていた『みつばちクレヨン』のポイントは以下の通りです。

●ミツロウを40%配合

●その他の成分もパーム油やウコンなど天然由来成分を使用

●石油由来のワックスや合成界面活性剤などは一切使用していない

●ミツロウをたっぷり使っているので、光沢や発色がいい

●ミツロウの特性として、カスが出にくく手が汚れにくい

●天然油脂と色素成分だけで仕上げているため、透明感のある鮮やかな発色で重ね塗りしても濁らない

●子供の小さな手でも握りやすいサイズ(太さ10mm、長さ75mm)

●クレヨン職人による国内製造

山田養蜂場としても、こだわって作った自慢の商品というのが分かりますね~。

 

 『みつばちクレヨン』の気に入っているところ。

書き心地がなめらかで色がキレイ

山田養蜂場の『みつばちクレヨン』で描いた曲線

約四半世紀前の話をするのもなんですが、私が小さい頃のクレヨンって、するする~というよりもゴリゴリした描き心地だった気が。

今のクレヨン全部がよくなっているのかもしれませんが、少なくともこのクレヨンはするする~っとなめらかに描けます。

そして発色がいい。

1歳児の筆圧でもキレイな発色だし、親である私も一緒にお絵描きしていて気持ちいいです。

 

大人も子どもも握りやすい大きさ

子どもが山田養蜂場の『みつばちクレヨン』でお絵描きしている様子

子どもも握りやすいのか、割とキレイに握ってくれることが多いです。

変な持ち方をされるより断然いい!

ちなみに子どもの小さな手で握りやすいからと言って、大人が握りにくいということはありません。フツーに持ちやすいです。

絶妙な大きさで素晴らしいな~と感心しております。

 

木箱に入っているだけで可愛い

山田養蜂場の『みつばちクレヨン』

子ども関係ないですが、親の私が見ていて木箱って可愛いです。それだけでかわいい。

それに紙ではないので、ボロボロにならない点もすごく気に入っています。

中身がすり減ってクレヨンを買い替えても、この木箱は使い続けようと思います!

 

天然由来成分が中心

正直、一般人である私には安全性が如何ほどなのか実際のところ分かりませんが、ミツロウを40%配合しており、ほかの成分もパーム油やウコンなど天然由来成分を使用しているということで、まぁ普通に使う上ではなんとなく安心できるものと思っています。

国内製造というのもポイント高いですね。

 

おわりに 

ちょっとお高いと自分では購入候補に挙がっていなかった山田養蜂場の『みつばちクレヨン』ですが、実際貰って使ってみると、値段が高いと思わないくらい良い商品でした。

って、18色入りで2019年9月現在2,000円+税なので言うほど高くないという…(笑)。先入観を持ってはいけませんね。それほど高いわけではないので、ちょっとしたプレゼントにいかがでしょうか。きっと喜ばれると思いますよ。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました(^^)

 

▼子どものお絵描きに、無印良品の『らくがき帳(B4)』を使っています。その使用法。

www.fu-ririshihaori.com

 

▼父からのプレゼントといえば、忘れられないのがこやつ。

www.fu-ririshihaori.com

 

▼レゴデュプロはいくつあっても嬉しい!これも父に貰いました。

www.fu-ririshihaori.com