フーの日日是好日

1歳児子育て中アラサー主婦による、育児と雑記ブログ。

交換頻度が減って楽チン!〇倍巻きペーパー類(トイレット・キッチン・ボックスティッシュ)のおすすめリピート品。

こんにちは。ズボラ系主婦のフーです。

この前トイレットペーパーがなくなってきたのでヨドバシ.comで買って、先日届きました。

そして思いました。「なんだか我が家、〇倍巻き商品多いな」と。

産休に入ってから家にいるようになると、ペーパー類の消費が増える増える。また補充!めんどくさー!と思い、色々な商品を試しているうちに、〇倍巻き商品たちが定着していました。

ということで、今回はさくっと我が家が使用している〇倍巻き商品について書きたいと思います。同じ商品を使っている方おられましたら、ぜひ共感してください。いいですよね!〇倍巻き。

 〇倍巻き商品のススメ

「〇倍巻きペーパーで交換頻度を減らそう」の文字とジャンプしている人

しまった。多いといったけど、巻き物2つに、巻いていないもの1つでした。そんなペーパー類無いですね。

とはいえ、どれも気に入ってここしばらくずっと使っているものなので、このまま続行しようと思います。

 

〇倍巻きペーパーのメリット

具体的な商品の前に、まずは共通するメリットから。

 

交換頻度が少なくて済む

これがズボラ主婦にはありがたい!地味に面倒ですよね~!!交換するのも、芯などを捨てるのも、たかだか1、2分と分かっていても面倒くさい。回数が減れば、その1、2分から解放されます。塵ツモで、案外バカにできないのでは?と私は思います。

 

購入頻度が少なくて済む

これもズボラ主婦にはありがたい!我が家の場合、トイレットペーパーは入っている数が違うので、購入頻度が少なくなったかはよくわかりません。しかしキッチンペーパーとティッシュペーパーは明らかに購入する頻度が少なくなりました。

ペーパー類はかさばるので、地味に買って帰るのが大変です。通販利用でも、段ボールが大きくなりがちで場所をとりますし。

買う回数が減るということは、それらの負担の回数も減るということです。いいね。

 

パッケージがコンパクト

これはトイレットペーパーの話ですが、普通巻きのものよりも少ない個数で売られているので、開封前の状態でもコンパクトで場所を取りません。

狭い我が家には大助かりです。

 

〇倍巻きペーパーのデメリット

やっぱりデメリットもなくはないです。

やはり少し薄さが気になるものもある

トイレットペーパーは一時、〇倍巻きジプシーになって色々試したのですが、薄さが気になる商品も多かったです。厚さが物足りなくて長さを使うことになり、結局普通巻き使っているのと大差ないな、と思うことがしばしばありました。

〇倍巻きでも薄さが気にならない商品はあるので、自分にあった物を探してみましょう。

 

我が家が使っている〇倍巻きペーパー

ざっとメリット・デメリットを見たところで、実際に我が家が使用している商品を紹介したいと思います!

 

トイレットペーパー:1.5倍巻き(ネピア)

まずはトイレットペーパー。 

トイレットペーパーはジプシーが続きましたが、最近はずっとこれで落ち着いています。

3倍や2倍のものも試したのですが、私が買った商品が悪かったのか薄さが気になり、試してらんない!と1.5倍まで下げてみたところ、この商品がヒット。

厚さはほとんど気になりません。そして柔らかくふわふわ。個人的にヘタな普通巻きよりも厚さ・柔らかさが良いと思います。改悪されない限り、多分使い続けると思います。ジプシーもしんどいので…。

ちなみに収納しておく際もそれほどかさばらないので、その点も助かります♪

 

キッチンペーパー:3倍巻き(スコッティファイン)

キッチンペーパーはこちら。

驚きの3倍巻き!

正直言って、ノーマルよりも明らかに薄いです。ペラペラ。エンボス加工もまぁまぁつぶれている感じ(笑)。

しかし使ってみるとそのうちに慣れ、薄さや吸水力が気になることはたまにしかありません。たまに気になっても、その時だけ多く使えば良いだけなので問題なし。

3倍というのはやはりすごいですね。減るスピードが全然違います。

また、カット部分の点線がほかのものより短い間隔にも入っているので(ハーフカット)、普通サイズでカットして使ったり、半分の大きさでちょい使いしたりと無駄なく使えます。

たまに薄さや吸水力などが気になることよりも、交換・購入頻度が少なく済むメリットが絶大すぎて、こちらもずっとリピート購入中。

 

ティッシュペーパー:200組

巻き物ではないですが、ボックスティッシュで気に入っているのがこちら。

私が望むボックスティッシュの条件は、日本製で、組数が多いもの、になります。

以前調べた限りでは、購入しやすい商品のなかではこちらくらいしかありませんでした。ということで選択の余地なく選んだティッシュですが、紙質は悪くなく、むしろ良い方だと思います。

以前こちらのティッシュを切らして、繋ぎでネピアの150組のものを購入しましたが、スコッティに慣れすぎて違和感がありました…。かたいかな?と。好みの問題ですが。

また、シンプルなデザインなところもお気に入り。

こちらも改悪されない限りは使い続けたいのですが、各所値上げしてきてるんですよね…。ちょっと考えないといけないかな。

 

まとめ

暮らしのちょっとした手間を減らしてくれる〇倍巻き商品!人によってその使い心地が気になる、気にならないはあると思いますが、試してみる価値はあると思います。色々なメーカーがたくさんの商品を出しているので、試してみると良い商品に出会えるかもしれませんよ。

もうすでに〇倍巻き商品を利用されている方は、いかがでしたでしょうか。同じ商品?違う商品?いずれにせよ、これからも〇倍巻き商品で、暮らしをちょっとでも楽にしていきましょう!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

▼手間を減らしたら、時間の使い方も考えてみよう!

www.fu-ririshihaori.com