フーの日日是好日

1歳児子育て中アラサー主婦による、育児と雑記ブログ。

【レゴデュプロ】『はじめてのデュプロユラユラどうぶつセット(10884)』はレゴデビューにぴったり!

こんにちは!おそらく子どもよりもレゴデュプロが好きなフーです。ロボットばかり作っていますが、ほんと楽しいの!

家においておくレゴデュプロとしては、以前購入したセットで満足していた私。しかしひょんなことから『はじめてのデュプロユラユラどうぶつセット(10884)』をプレゼントしてもらったので、こちらも簡単に紹介しておこうと思います。

結論をいうと、うつ伏せできるようになったらもう遊べるのではないか?とレゴデビューにおすすめのセットでした。

それでは、動物4匹がゆらゆら楽しいセットを見ていきましょう(^^)/

レゴデビューにおすすめ『はじめてのデュプロユラユラどうぶつセット(10884)』 

以前紹介したレゴデュプロの記事はこちら。

www.fu-ririshihaori.com

前回の記事でも書かせていただきましたが、 今回紹介するセットの対象年齢も1歳半~です。それより早い年齢であっても基本的に親が見ている限りは安全に遊べますが、各家庭の判断でよろしくお願いします。

また、セットによって対象年齢の下限は異なるので、その都度ご確認ください。

 

パッケージと基本作例

この商品、発売日:2018年12月27日ということで、比較的新作ということになります。

お値段は、楽天のトイザらスを見てみたところ、記事投稿日現在2,158円です。

15ピースあるのでまぁまぁお手頃価格ですね。私はアウトレットに入っているレゴショップで買ってもらったのですが、確かにそれくらいだったように思います。

『はじめてのデュプロユラユラどうぶつセット(10884)』のパッケージ

パッケージ。紙箱です。収納箱(コンテナ)はついていないタイプになりますので、ご注意くださいね!

『はじめてのデュプロユラユラどうぶつセット(10884)』の基本作例。

基本作例はこんな感じ。というか、基本ブロックがあまりないので、基本作例以外にいい感じのものを作るのは難しいです。

このセットは、これで完成形ということですね。

動物たちは、パンダ・ゾウ・トラ・サルの4匹です。こういうのでパンダが選ばれるのってなかなか珍しいと思うのですが、パンダ好きなので地味に嬉しいです(〃´ω`〃)

 

実際に遊んでみよう!&おすすめポイント

レゴのセットはそれぞれ特徴があるのですが、このセットの特徴は、なんと言っても『ゆらゆらする土台』です!

『はじめてのデュプロユラユラどうぶつセット(10884)』の土台ブロック

この土台、かなり大きいです。

高さ:約3.8cm

横:約19cm

奥行き:約6.3cm

もちろんこの土台もブロックとなっているので、上下にブロックをつけることができます。その仕組みで動物たちをのせていくことになります。ちゃんとくっつくので、ゆらゆらさせても落ちません。

 

ゆらゆらモードなら低月齢でも遊べる 

『はじめてのデュプロユラユラどうぶつセット(10884)』で動物たちをゆらゆらさせている様子

土台に動物たちをのせてゆらゆら。

まだブロックをくっつけたり分解したりできない小さな子でも、ゆらゆらさせて遊ぶことができます!ゆらゆらさせながらレゴデュプロになれていけば、すんなりブロックデビューできるかもしれませんね。

ちなみに、土台の裏側左右にブロックをはめればゆらゆらしなくなるので、しっかりとした土台になりますよ。

『はじめてのデュプロユラユラどうぶつセット(10884)』の土台にゆらゆら止めブロックを付けた様子

この黄緑色のブロックもセットに含まれている物になります。このように土台を固定してオブジェ感覚で保管しておくのもアリだと思います。なかなか可愛い。 

 

動物の組み立てが難易度が低いものから高いものまで揃っている

『はじめてのデュプロユラユラどうぶつセット(10884)』でできる動物たち

土台の上に乗せる動物たちは、それぞれ組み立ての難易度が異なります。写真の左から右へ行くにしたがって、難易度が上がっていきます。

最少はパンダとおさるさんの2つで、最多はゾウの5つです。間のトラは3つ。

ただいま1歳3ヶ月児の我が子はかろうじて2つパーツならくっつけることができます。ごくたまになので、まぐれって感じではありますが(笑)。それでもできた時は嬉しそうにしています。前回紹介させていただいたセットだとここまで簡単なものはなかったので、結果的にプレゼントしてもらってよかったです。

成長に合わせて、難易度が上げることができる点はナイスですね。

 

1歳3ヶ月児の遊ぶ様子

前回の記事のときよりも、ブロックとブロックをくっつけられる率が高くなってきました。なぜか筒状のブロック同士をはめる確率だけ高いです。やりやすいのだろうか。

後はブロックの向きも気にするようになりましたね。こっち向きなら入る、こっち向きは入らない、というのがわかるようになってきているように感じます。

ちょっとずつ成長してるね!

 

おわりに

ざっくり紹介してきましたが、月齢の低い子でも遊べる工夫がされていて、プレゼントにもいいなと思いました。値段も高くないので、気軽な形でプレゼントできますね!

もちろん自分達用に買うのもおすすめです。お家においておくレゴデュプロとしては先の記事であげた2つで満足していましたが、やっぱりあると楽しいですね。単純に動物のブロックが可愛いので、すっかり気に入ってしまいました。子どもも気に入って、しっかり遊んでくれていますよ(^^)

よろしければ、ぜひ店頭にてご確認ください。

 

最後までお読みいただき、ありがとうこざいました!

 

*よろしければこちらもご覧ください*

www.fu-ririshihaori.com