フーの日日是好日

子育て主婦が気分で何か書いているブログです。育児、暮らし、買ったもの、雑記。

無印良品の観葉植物(パープルコンパクタ&パキラ)の購入レビュー。ハイドロカルチャー仕立ての『瀬戸焼の鉢の観葉植物』。

もうすっかり春ですね。

春と言ったら草木が芽吹く時期なわけですが、いかんせんコロナで外出頻度が下がって植物見たい欲が満たされない。

植物欲しいな~

ハイドロカルチャー気になるな~

でも一から調べて自力で作る余裕もないな~

それじゃ仕上がっているの買おっと

ということで、サクッとハイドロカルチャー仕立ての観葉植物(パープルコンパクタ&パキラ)を無印良品ネットストアで購入しましたので、そのレビューをお送りします。

無印良品の観葉植物(パープルコンパクタ&パキラ)の購入レビュー。ハイドロカルチャーとか瀬戸焼の鉢とか。

無印良品の観葉植物レビューの文字とパープルコンパクタとパキラの写真

今回購入したのは、『瀬戸焼の鉢の観葉植物』シリーズの『パープルコンパクタ』と『パキラ』です。

他にもコーヒーノキやガジュマルなど種類がありましたが、耐陰性や育てやすさ、好みを総合的に判断してこちらの2種類にしました。

 

配送・梱包状態について

無印良品ネットストアにある観葉植物商品のレビューを見ると、配送・梱包状態についてかなり低い評価がちらほらされています。しっかりした梱包になっていないので中身が出ている、などです。

そのため、注文して届くまで少し不安だったのですが、結論を言うと全然問題なかったです。

改善されたのか、配送センターによるのかは分からないので、皆さん絶対大丈夫です安心してください!!!とまでは言えませんが(^^;

実際の梱包状態は以下の通りです。

段ボールにはきちんと『天地無用』『お花取り扱い注意』のシールが貼ってありました(ボケていてすみません)。

天地無用のシールとお花のシールが貼ってある段ボール

箱を開けたらこんな感じ。

きちんと固定されており、上下ひっくり返されない限り大丈夫な状態です。

無印良品の観葉植物の梱包状態

商品自体の梱包もなかなかしっかりしています。

ビニールで覆われ

無印良品の『瀬戸焼の鉢の観葉植物』の『パープルコンパクタ』の梱包状態

鉢の中もまだ包まれているので、なかなか大変(^^;

無印良品の『瀬戸焼の鉢の観葉植物』の『パープルコンパクタ』の梱包状態2

ハイドロボールも包まれているので、よほどのことがない限り、配送で中身が出てしまうことはないかなと。

無印良品の『瀬戸焼の鉢の観葉植物』の『パープルコンパクタ』の梱包状態3

 

パープルコンパクタとパキラの状態

全部開けたらこんな感じ。

 

無印良品の『瀬戸焼の鉢の観葉植物』の『パープルコンパクタ』

こんにちは、これからよろしく。

もさもさ感が良いですね。このパープルコンパクタ。葉っぱいっぱいで可愛い。なんか元気そう。

倉庫に長いこといたのか?なんかすでに鉢が小さい気がするけど(実際内側のポットから根が数本出ている…)。

もう植え替えるのか?!初心者にいきなり試練が(ノД`)・゜・。

まぁちょっと様子を見よう。

無印良品の『瀬戸焼の鉢の観葉植物』の『パープルコンパクタ』と『パキラ』

パキラも出してみましたよ。

両者とも同じ2.5号サイズなのですが、パープルコンパクタが元気にもさもさしているので、パキラがちっちゃ可愛く見える…w

どちらもショボいとか貧相ということはなかったです。通販なのでどうなるかと思いましたが、良い結果でなにより。

 

瀬戸焼の鉢の観葉植物の扱い方

管理の仕方についての紙も同梱されていました。

ざっくりとした内容は以下の通りです。

・土でなくハイドロボール(粘土を高熱で発砲させた植え込み材)に植えてあるので衛生的

・直射日光を避けた明るい室内に置く(レースカーテン越し程度の日差しが目安)

・冬季は1週間に1回、夏季は3日から4日を目安に1回水をやる

・(2号及び2.5号サイズは)溜めた水がなくなってから水をやる。植物の入った内側のポットがそこから1/4程度水に浸るように

・根がはみ出して来たら、一回り大きい器に植え替える(春か秋の気候が穏やかな時期)

割と管理も楽そうで良いかなと。

ただ、やはりパープルコンパクタは遠からず植え替えかな(ノД`)・゜・。

さよなら瀬戸焼の鉢…。

 

おわりに

身も蓋もないこと言いますが、スーパーの園芸コーナーにある小さい観葉植物や、100均の観葉植物を買って、自分でハイドロカルチャー化する方が安い気がします。

が、やはりすでに完成形になっているものは楽です!

手軽にハイドロカルチャーとはどんな感じかというのを知ることができるので、ハイドロカルチャー気になるなぁという方には、無印のこの『瀬戸焼の鉢の観葉植物』はおすすめです。

私もこれを入り口に、自分であれこれやってみようと思います(*^^)v

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました(^^)