フーの日日是好日

1歳児子育て中アラサー主婦による、育児と雑記ブログ。

絵本『ムーミンのいないいないばあのえほん』は最後の仕掛けで毎回子どもがにっこり!ムーミン好きなら是非ともおすすめ。

こんにちは!ライトなムーミン好きのフーです。

ムーミンって可愛いですよね~!あの輪郭がたまらない。あわよくば我が子もムーミン好きにならないかな?!という下心で、絵本『ムーミンのいないいないばあのえほん』 を我が子が9ヶ月の時に買ってみました。

結果ムーミン好きになったのかは今のところ不明…(^-^;)。ですが、購入時から1歳4ヶ月の今に至るまで、あるページを見ると我が子は毎回笑顔になるという、強力な笑顔発生装置な絵本でした。これは良いということで、さくっと紹介したいと思います(^^)

ムーミン好きな方はもちろん、そうでない方にもおすすめですよ~!何せ子どもが毎回ニコニコしてくれるので♪

『ムーミンのいないいないばあのえほん』で毎回にっこり!

笑顔の赤ちゃんと「ムーミンのいないいないばあのえほんでにっこり笑顔」の文字

この『ムーミンのいないいないばあのえほん』は、よくある【いないいないばあ】系の絵本と基本的には同じです。 ムーミンが隠れている家族や仲間を見つけていく話で、お馴染みのキャラクターたちが次々に登場してくれます。

ちなみに登場の仕方は、定番の松谷みよ子さんの本のような次のページへめくるパターンではなくて、折ってあるのを開くパターンです(分かりにくくてすみません…!)。

これだけだと、「ムーミン版いないいないばあ」なだけと思われるかもしれませんが、実は最後のページに仕掛けがあるのです!

ここが子どものにっこりポイントになります(^^)

ネタバレいやだよー!!という方は何もせずスクロールして先に進んでくださいね。

仕掛けが知りたい方は以下をドラッグして反転してどうぞ。

 

──反転ここから──

仕掛けはです。自分の顔が写り込んだり、親が一緒に覗き込んで鏡越しに目が合うとにっこりします。

もちろん柔らかくて安全な鏡ですよ(^^)

鏡好きなお子さんならきっと気に入ってくれるはず!

──反転ここまで──

 

他の絵本と比べた我が子の反応

先にも書きましたが、この絵本は我が子が9ヶ月のときに買って見せ始めました。

それまでに【いないいないばあ】系の絵本は定番の松谷みよ子さんの『いないいないばあ』を児童館で見たり、ひよこクラブの付録の絵本を見たりしていた我が子。序盤のめくるページは、特に新鮮味のない感じでした。なんの反応もなし…。

しかし最後の仕掛け部分になったところ、ものすごくじっと見て、それが何か分かったらにっこり!笑顔を見せてくれました(^^)。これは最初だけではなくて、1歳を過ぎた今でも毎回その部分になるとにっこりします。

もう最後に仕掛けがあるのがわかっているので、序盤のページはいないいないばあをめくりもせずに、とばして最後へいこうとしまうことがあるくらい好きな感じです。

そんなに食いついてくれて、買って良かったなぁと思います。

 

親の私が思うこの絵本の良い点・微妙な点・残念な点

良い点はもちろん、「んん?」という点まで語ります(笑)。内容や仕掛けはすでに触れたので、それ以外の点です。

 

良い点:紙が厚くしっかりしている

仕掛けも良いですが、この絵本、何よりとっても丈夫なんです!家にある日本の絵本のなかでは一番分厚い厚紙です(コストコで買った外国の絵本には負ける)。子どもが乱暴に扱ってしまったり舐めたりしてもびくともしません。折れたりしないので比較的きれいに保てて嬉しいです。

 

微妙な点:色彩が独特

よくも悪くもという感じなのですが、色彩が独特です。

表紙のくすみ系イエローは全然良いのです。それほど強烈でもなんでもない。

ただ、中の色はダークトーンかつビビットという、なんとも説明しにくい色合いでございます。私がイメージする北欧カラーとは違うのです。

ムーミンって、本場ではこういう色合いなのでしょうか??なんせライトなムーミン好きなので、これがムーミングッズにおける普通なのかがわかりません…。

他の絵本とはなかなか被らない色彩なので、良い刺激になるかなと思うことにしています。

 

残念な点:スナフキンやニョロニョロは出てこない

おなじみのキャラクターの中でも、スナフキンやニョロニョロは出てきません。登場するのは、ムーミン一家とフローレンとミィです。ページ数を考えると仕方がないとはいえ、少し残念です。ニョロニョロがニョロニョロしているのを見たかった…。

 

と色々書きましたが、まぁ子どもが毎回笑ってくれるだけで充分ですね!私は買ってよかったと思っています(*^^*)

 

おわりに

ざっと見てきましたが、『ムーミンのいないいないばあのえほん』は他の【いないいないばあ】系の絵本とはひと味違う、仕掛け付き絵本でした。

我が子はもちろん、ネットの口コミでも多くの子どもたちが仕掛けに反応しているようなので、ムーミン好きな方にもそうでない方にもおすすめです♪

でもやっぱりムーミン好きな方がいいかな?!ムーミン好きな方への出産祝いなどに良いかもしれませんね(^^)

以上『ムーミンのいないいないばあのえほん』の紹介でした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。