フーの日日是好日

子育て主婦が気分で何か書いているブログです。育児、暮らし、買ったもの、雑記。

【スマホ】再起動したのにセーフモードが解除されない時、確認すること。

何かを発信というよりは個人的メモばかりなこのブログですが、今回の記事もメモ記事でございます。

スマホのセーフモードがなかなか解除できず、ものすごく困ったので…!!!

忘れないように、メモしておきます。

私と同じくスマホが苦手な方の助けになれば幸いです!

再起動したのにセーフモードが解除されない

「再起動したのにセーフモード」の文字とスマホを持つ手

そもそもセーフモードって何?というのはGoogleのヘルプ記事をご覧ください。

support.google.com

端的に言うと、プリインストールされているアプリしか使えない(自分でインストールしたアプリは使えない)状態なのですが、私はスマホを使いはじめてからのこの7年間全く知りませんでした。

って、今でもどうやったらこのモードになるのか分かっていないのですが…。

今回は私がお風呂に入っている間に我が子がスマホで遊んでいたようで、部屋に戻って見てみたらセーフモードになっていました。

遊ぶと言ってもロック画面をいじっていただけなのですが、一体我が子はどのようにセーフモードにしたのか…。

 

基本的には再起動すれば解除できる

アプリが使えないのは困るので、さっそく解除方法を検索してみました。

いくつかのサイトを見ましたが、再起動すれば解除されるとのこと。

よし!ということで私もすぐに再起動してみました。

しかし、何度やってもセーフモードのままでした…。

 

再起動しても解除されないとき確認すること

どうしてだー!!と調べるも、どのサイトも単に再起動、再起動、再起動ばかりでなかなか解決になりません。

さらに検索して、ようやくとあるサイト(どのサイトだったか失念しました…)で、『Wi-Fi接続でなく、キャリア通信の状態で再起動』の文言を発見。

確かに私のスマホは家のWi-Fiに繋がっている状態だったので、Wi-Fiをオフにし通信キャリアの通信にしてから再び再起動してみました。

するとやっと!通常の状態で起動してくれました。

ということで、再起動時には通信状態がキャリア通信であるのを確認することが大事です。スマホ素人には盲点でした。

 

それでもダメなら

私の場合は上記の方法で解決しましたが、なかなか解決しない場合はショップで相談等の対応になるかもしれませんね。

スマホ初期化はできれば避けたいところです…。

 

おわりに

スマホに詳しくないので見たこともない画面に非常に焦りました。

今までに親が見たことがない設定をするなど、ある意味すごいはすごいのですが(笑)、また子どもにセーフモードにされることのないよう、気を付けたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^^)