フーの日日是好日

1歳児子育て中アラサー主婦による、育児と雑記ブログ。

はくばくの『お豆と雑穀のホットケーキミックス』がとっても香ばしい!子どものおやつにもおすすめ。

我が家は子どもの朝ごはんやおやつとして、米粉ベースのホットケーキミックスを使用してホットケーキをよく作っています。

が、先日ストックを切らしてしまったので、たまたま入った北野エースで見つけたはくばくの『お豆と雑穀のホットケーキミックス』買ってみました。

作ってみたところ、これがなかなか香ばしくておいしかった!

たまに買って食べるのもアリだな~と思ったので、サクッとメモしておきます。

はくばくのお豆と雑穀のホットケーキミックスのレビュー

はくばくのお豆と雑穀のホットケーキミックスレビューの文字と商品の写真

記事の主役、はくばくの『お豆と雑穀のホットケーキミックス』はこちら。

実は先程ちらっと書いたように、いつもは米粉ベースのものを買っています(これもまた紹介したいと思います)。特別グルテンフリー!グルテンフリー!というわけではなく、小麦粉はパンで摂取したりするし、まぁ日本人だから米食べようといった程度の理由です(笑)。

なのでつなぎとして適当なホットケーキミックスでいいや、と思っていた時に見つけたわけですが、良いですよね、お豆と雑穀。小麦粉オンリーよりも何かしらの栄養がありそうな気がします。

ということで、ホイホイ釣られて買ってきました。

はくばくの『お豆と雑穀のホットケーキミックス』のパッケージ

はくばくのお豆と雑穀のホットケーキミックスの写真

よくよく見てみると、「無着色・無香料」「アルミニウム不使用ベーキングパウダー」の表記もありますね。良きかな! 

ちなみに150gが二袋入っています。2回分ですね。

 

はくばくの『お豆と雑穀のホットケーキミックス』の原材料など

 まずは大事な原材料表示を見ていきましょう。

原材料表示

はくばくのお豆と雑穀のホットケーキミックスの原材料表示

小麦粉が最初に来るのは予想通り。

使われている『お豆と雑穀』

●大麦

●もちきび

●黒ゴマ

●小豆

●大豆

●黒米

●もちあわ

の7種類になります。

豆や雑穀となると、気になるのが産地や安全性。気になったので、はくばくのホームページを見てみました。

最初に見てみたのは公式オンラインショップの商品ページ

お豆と雑穀のホットケーキミックス×1の通販|はくばく

「主原料の小麦粉と大麦粉は国内産を使用」との記載があるので、主原料がそうなら基本的には良いかなと思いつつ、逆にほかの穀物は??と気になったので、もう少しホームページを見てみました。見てみたのはこれらのページ。

原料の使用・調達 | 安全・安心・品質 | はくばく

はくばくこだわり品質: 大麦 | はくばくと穀物 | はくばく

はくばくこだわり品質: 雑穀 | はくばくと穀物 | はくばく

ざっと目を通した限り産地は分からなかったのですが、「定期的な産地訪問」「生産履歴調査の実施」「残留農薬検査の実施」「放射性物質に関する自主検査の実施」「遺伝子組み換え原料不使用」とのことで、記載通りされているのであれば安全かなと個人的に思いました。

▼栄養成分表示

はくばくのお豆と雑穀のホットケーキミックスの成分表示

卵や牛乳が入るとどうなのかなという感じですが、実際栄養成分気にせず食べてしまっているので(笑)、問題なしです。

 

表示通り作ってみた

なんと!パッケージ裏面を取り忘れたためキチンとしたつくり方を提示できません。すみません。

とはいえ、よくあるホットケーキミックスと作り方は同じです。

卵と牛乳とミックス粉を入れて、よく混ぜて、弱火で焼く。

以上です。

では作ってみましょう~!

1.卵と牛乳とミックス粉を入れます

はくばくのお豆と雑穀のホットケーキミックスと卵と牛乳をボウルに入れた様子

ホットケーキ作るのによく見る光景です。

2.よく混ぜます

はくばくのお豆と雑穀のホットケーキミックスと卵と牛乳を混ぜた様子

混ぜるとびっくり。ものすごく雑穀が入っています感が!

3.弱火にかけたフライパンに流し入れます

はくばくのお豆と雑穀のホットケーキミックスをフライパンに流しいれた様子

気持ちゆるめでした。

4.ぷつぷつしてきたらひっくり返します

はくばくのお豆と雑穀のホットケーキミックスを裏返した様子

うっすら雑穀の粒が確認できます。

5.火が通ったら皿に出します

はくばくのお豆と雑穀のホットケーキミックスが出来上がった様子

完成!

8~10cmくらいの大きさのものが10枚できました。

何枚かはすぐ食べて、残りはラップに包んで冷凍庫へ。我が子はどこにあるかわかっているので、おやつ時やおなかがすいてくると「パンたべたーい」と言って持ってきます(笑)。

 

『お豆と雑穀のホットケーキミックス』の味の感想

で、肝心のお味ですが、一言で言うと「甘さは控えめで、ふわもちっとして、香ばしくおいしい」です。

いつも食べている米粉ベースのホットケーキミックスのものよりも甘さが控えめで、甘いものが得意というわけではない夫もおいしいと言っていました。

何といっても特徴的なのはその風味。雑穀、中でもゴマが香ばしい。この香ばしさがこのホットケーキのおいしさという感じです。

食感はふわっともちっとしていて、なかなか食べ応えがあります。

リピートもアリだなと思いました。

甘さ控えめで香ばしいので、食事感覚で休日の朝ごはんに出してもいいかも。

 

おわりに

今回作ってみたはくばくの『お豆と雑穀のホットケーキミックス』は、安全性に留意した原材料で作られた、甘さ控えめで雑穀の風味が香ばしい、美味しいホットケーキミックスでした。

個人的に米粉のホットケーキのほうが食感が好みなのでメインにはしないですが、メインに飽きた時にまた買おうと思います。この香ばしさはなかなかクセになりそう。

お店で見かけたらぜひ買って試してみてください。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました(^^)

 

▼ズボラな不器用主婦の離乳食メモ!

www.fu-ririshihaori.com

 

▼子どものご飯の味付けって難しいと思った話。

www.fu-ririshihaori.com