フーの日日是好日

小1・年中姉妹の育児・家庭学習・おうち英語・おでかけについて書いています。全体的にゆるめです。

シロカのホームベーカリー(SHB-712)で、ミズホチカラのグルテンフリー米粉パンを焼くレシピのメモ。

パン作り超初心者ながら、シロカのホームベーカリーを購入して以来、週3回ホームベーカリーでパンを焼いているフーでございます。

グルテンフリー、数年前から話題になっていますね。

最近はもはや話題というか、食に関心の高い人の中では当たり前ぐらいの市民権を得ている感じで。

私は別にアレルギーでも何でもないんですが、グルテンフリーパン食べてみたい!というミーハー心で作ってみましたよ。

どうせ作るなら、米粉パン界の人気者『ミズホチカラ』の米粉で!とやってみました。

が、失敗続き…(ノД`)・゜・。

なんでやー!!!とその後あれこれ調べて、やっとこさほぼ100%焼けるレシピを発見しました!!!

今のところ4回焼いていますが、失敗ナシです。

同じように困っている方に向けて(いるんだろうか?)失敗した要因と、その肝心のレシピを書いておこうと思います。

たまにしか米粉パンを焼かないので、自分用メモでもあります(笑)。

シロカのホームベーカリー(SHB-712)で、ミズホチカラのグルテンフリー米粉パンを焼くレシピのメモ。

ミズホチカラ使用グルテンフリー米粉パンのレシピの文字と、シロカのホームベーカリーで焼いたグルテンフリー米粉パンの写真

シロカのホームベーカリー(SHB-712)については、よろしければこちらの記事をご覧ください(^^)

www.fu-ririshihaori.com

私がグルテンフリー米粉パンを焼くのに使用している粉は『ミズホチカラ』です。

増粘剤や乳化剤などが入っていない米粉100%なのに、ちゃんとパンが膨らむ優れもの。

失敗レシピも成功レシピもこちらを使っています。

それではまず、失敗した要因について書きたいと思います!

 

グルテンフリー米粉パンが失敗続きだった理由

失敗していた時の私のレシピですが、シロカのホームベーカリー付属のレシピ集の分量で作っていました。

この付属レシピ、使用する米粉が指定されていまして、グリコ栄養食品の『こめの香 米粉パン用ミックスグルテンフリー』を使えと。

ただこの粉、ミックス粉というだけあって、増粘剤や乳化剤が入っているので、なんだかなぁなわけです。

なので、この付属レシピの『こめの香 米粉パン用ミックスグルテンフリー』を分量そのまま『ミズホチカラ』に置き換えてやってみましたよ。

が、これで3回連続失敗…。

この時の写真がなくて申し訳ないのですが、上は陥没し、中身は何だか餅みたいなよくわからない感じになっていました(;^ω^)

そして美味しくない…。もったいないので、ピーナッツバター塗りたくって食べましたが。

推測ですが、付属レシピはあくまで『こめの香 米粉パン用ミックスグルテンフリー』を使う用であって、『ミズホチカラ』では無理な配合なんだろうなと。

でも、『ミズホチカラ』で私もパンを焼いてみたい!ということで、別のレシピを探すことに。

 

ミズホチカラのグルテンフリー米粉パンを焼くレシピのありか

いろいろ探したところ、なんと!

Amazonの『ミズホチカラ』のレビューに「パッケージ裏のレシピでホームベーカリーでも失敗ナシで焼ける」との記載が。

パッケージ裏???となったわけですが、私が最初使っていた『ミズホチカラ』は夫がコッタで買ったもので、そのパッケージではなく。

なので、公式でレシピがあるなんて思いもよりませんでした。

ということで、私が買ったのは、先にも貼ったこちらのパッケージのもの。一袋に300g入りなので使い切れていいなと(私はたまにしか米粉パンを焼かないため)。

ちなみに私がAmazonレビューを見た商品はこちらのパッケージの2㎏入りのもの。頻繁に焼く方はこちらの方がいいですね!

実際にパッケージ裏を見てみたら、レシピがありました!!!わーい!!!

九州ミズホチカラ米粉のパッケージ裏

写真では見にくいかと思うので、分量を書くと

・ミズホチカラ米粉…300g

・砂糖…25g

・食塩…4g

・キャノーラ油…12g

・インスタントドライイースト…4g

・水…250g

です。

ちなみに作り方のところに『早焼きモード』でとありますが、シロカのホームベーカリー(SHB-712)は『米粉パン(グルテンフリー)』のモードがあるので、私は毎度このモードでやっています!

ではどんな感じでできるのか?

実際に作ってみた写真を載せますね(^^)♪

 

ミズホチカラのグルテンフリー米粉パンを焼いてみた

まずパン羽根は、米粉パン用をセットして

シロカのホームベーカリー(SHB-712)の米粉パン用パン羽根

パンケースに上記の材料を全部入れて(砂糖にてんさい糖を使用しているため茶色いです)

シロカのホームベーカリー(SHB-712)のパンケースに米粉パン(グルテンフリー)の材料を全部入れた様子

米粉パン(グルテンフリー)のメニューを選んでスタート!ちなみに1斤で、焼きあがりの色は普通の設定です(デフォルト)。

シロカのホームベーカリー(SHB-712)で、メニューを米粉パン(グルテンフリー)にしたところ

途中ブザーが鳴るので、側面の粉を落とします。予約などで手をかけられない時は、スルーしていいらしい。

シロカのホームベーカリー(SHB-712)のパンケースの粉を落としている様子

そしてスタートから2時間37分後にブザーが鳴って出来上がり!米粉パンは全粒粉パンやライ麦パンより早いです。

シロカのホームベーカリー(SHB-712)で焼いた米粉パン(グルテンフリー)

網の上に出しました。米粉パンは一晩たった方がきれいに切れるので、このまま放置です。

シロカのホームベーカリー(SHB-712)で焼いたグルテンフリー米粉パンを網の上に出した様子

なお、上部が白くひび割れて固い感じになるのは、シロカのホームベーカリーでは仕方ないっぽいです。色々見た限り。かなりお手頃なホームベーカリーなので、ご愛嬌ということで(^^;

それでは切ってみましょう!

まな板の上にあるグルテンフリー米粉パン

どどん!

カットされたシロカのホームベーカリーで焼いたグルテンフリー米粉パン

切ってみると、クラストがかなりしっかりとした固さだなと。焼き色薄い設定でもいいかもしれません。

断面は割と普通の食パンっぽいです。

が、食べると小麦のパンとは異なりますね~。かなりふわふわもちもちしっとりです。風味ももちろん違います。なんて言えばいいかなぁ。小麦粉のパンの味ではないし、かといって餅なわけでもないし。

米粉パンの味って感じです。語彙力無くて申し訳ないです。

小麦やライ麦のパンが続いたとき、たまに食べると、気分転換!という感じでよいです。グルテンフリーだし。

ちなみにこのレシピですが、今のところ失敗をしたことはありません。
湿度や温度も影響するので、これで絶対に焼けるという保証はできませんが、米粉パンがなかなかうまく焼けない方は一度試してみる価値はあるかと思います!公式のレシピです(^^)

 

おわりに

あまりに超初心者的な内容だったかと思いますが、私と同じように、シロカのホームベーカリーでミズホチカラ米粉パンうまく焼けないよー!となっている方のお役に立てれば幸いです。

作って楽しい食べておいしいホームベーカリー生活、満喫していきましょう!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました(^^)

 

▼パン焼き生活が始まって、パン切りナイフも新調しました!

www.fu-ririshihaori.com

 

▼肝心の、シロカのホームベーカリー(SHB-712)のレビュー記事。

www.fu-ririshihaori.com