フーの日日是好日

子育て主婦が気分で何か書いているブログです。育児、暮らし、買ったもの、雑記。

【子ども用はさみ】コクヨ『エアロフィットサクサ』vsプラス『フィットカットカーブJr』!より使いやすいのはどっち?

上の子の最初のはさみとして、クツワの子ども用安全はさみ『きっちょん』を購入した我が家。

www.fu-ririshihaori.com

はさみの扱いにもすっかり慣れてきたので、『きっちょん』を卒業してステップアップすることにしました。

じゃ、次のはさみは何にしたの?って話なんですが、我が子に使いやすいはさみを!と盲目になった結果、コクヨの『エアロフィットサクサ』プラスの『フィットカットカーブjr』が両方とも家にあるという状況に(;^ω^) えぇ、二本買っちゃったんです。

せっかくなので、比較記事を書きたいと思います!

コクヨ『エアロフィットサクサ』vsプラス『フィットカットカーブJr』!より使いやすいのはどっち?

子ども用はさみ比較レビューの文字とコクヨの『エアロフィットサクサ』とプラスの『フィットカットカーブJr』の写真

最初はもちろん二種類とも買うつもりはなく…(^^;

決め打ちでコクヨの『エアロフィットサクサ』を買ったんです。こちら。青・ピンクが右手用、黄色が左手用です。

早速持たせてみたところ、「わーい♪」と喜んでくれた我が子。しかし私も試しに

切ってみたところ、ジョキジョキジョキ…。

ん?なんだか切り心地が重い???

なんだか、スパっと切れる感じでなく、ジョキ、ジョキ、ジョキ…。

もしかして、プラスの『フィットカットカーブJr』の方が良かったー?!

ということで、血迷って勢いで買ってしまいました。プラスの『フィットカットカーブJr』

こちらは青、ピンク、緑が右手用、黄色が左手用です!

そして届いた『フィットカットカーブjr』。試しに切ってみると…

ジョキジョキ。

これまたジョキジョキタイプー!!!どっちにするよ??

ということで、真剣に比べることにしましたよ。

(ちなみに子ども本人的には、どっちも満足しています(笑)。はさみの切れ味に変にこだわりがある親(私)が、勝手に気になって仕方ないだけです\(^o^)/)

 

コクヨ『エアロフィットサクサ』とプラス『フィットカットカーブJr』を比較してみた

真剣に比較してみると、結構違いがありましたよ!ちなみに比較したのは子どもではなく、もちろん私です(笑)。大人が使ってみた比較になるのでご了承ください(^^;

見た目はこんな感じ。

左:プラス『フィットカットカーブJr』

右:コクヨ『エアロフィットサクサ』

コクヨ『エアロフィットサクサ』とプラス『フィットカットカーブJr』のキャップがはまっている写真

キャップを外すと

コクヨ『エアロフィットサクサ』プラス『フィットカットカーブJr』のキャップを外した写真

少し開いてみると

コクヨ『エアロフィットサクサ』プラス『フィットカットカーブJr』の開いた写真

パッと見た感じは大きな違いはありませんね。もう少し詳しく見てみましょう!

 

グリップ部分

こちらはコクヨ『エアロフィットサクサ』

コクヨ『エアロフィットサクサ』のグリップ

こちらはプラス『フィットカットカーブJr』

プラス『フィットカットカーブJr』のグリップ

どちらも気持ち柔らかいグリップになっています。

実際にはさみを握って、数枚紙を切ってみた感想としては、コクヨの方が握っていて痛くないなと。

あくまで大人の私の手になりますが(^^;

プラスは、親指の付け根部分が少し気になるんですよね。コクヨの方が柔らかくて痛くなかったです。グリップのところに穴が開いていますが、その穴がいい感じのクッション感を出しています。考えられてるなー。

握ったときのはさみとの一体感も、コクヨの方が感じられます。

握っていて心地よかったコクヨに軍配。

 

刃先

コクヨ『エアロフィットサクサ』プラス『フィットカットカーブJr』の刃先の写真

左がコクヨ、右がプラスです。

実際に紙を切ってみましたが、刃先はコクヨの方が鋭角なので、細かく切るときには良いかな~~という感じ。

プラスは結構刃先が丸いので、細かくちょっとだけ切りたいとき、コクヨと比較すると切りにくさを感じるような。もちろん比べず、意識せず、であれば全く気にならないレベルですが。

これまたコクヨに軍配。

 

切り心地

どちらもジョキジョキ系。

折り紙レベルの薄さでは特に違いを感じられなかったので、メモ帳の紙二枚を合わせて二つ折りにしたものを、曲線切りして比べましたよ。

コクヨ『エアロフィットサクサ』とプラス『フィットカットカーブJr』でメモ用紙を曲線切りした写真

見た目に違いはないんですけど、とりあえず(笑)。(この脳みそのキャラクター、シュールだな。今になって気になる。夫が仕事でもらったものなので、私の趣味ではないことを主張しておきます(笑))

紙を厚くしたら、切り心地に違いが!

コクヨの方が軽く切れました。プラスはちょっと切れ味が重い感じに。

何だかコクヨびいきっぽくなってきたけど、またまたコクヨに軍配。

 

刃の開き具合

左プラス、右コクヨ。

コクヨ『エアロフィットサクサ』プラス『フィットカットカーブJr』

プラスの方が大きく開きます。

が、普通に使う分には、子どもの手ではここまで広げられないと思うので、コクヨくらいの開きでも何ら問題ないかと思います。

違いがあって面白い。

 

キャップのはまり具合

左プラス、右コクヨ。

コクヨ『エアロフィットサクサ』プラス『フィットカットカーブJr』のキャップ付き写真

キャップをはめる感覚は人の好みによるわけですが、私はコクヨの方が好きでした。

カチッとはまるんです。気持ちいい。

対してプラスはカチッと感がないです。グッ、と押し込むだけ。

コクヨの方が好き!

 

ということで結論。

個人的にお勧めしたいのは、コクヨ『エアロフィットサクサ』です!!!

握った感じ、切った感じ、キャップの感じ、どれも良かったです。

我が子が2歳9か月位の時に渡しましたが、問題なく使えてます!

3歳になったばかりの今、サイズ感はこんな感じです。

コクヨ『エアロフィットサクサ』を持つ三歳児の手

何だか、結果的にすごくコクヨ推しな記事になりましたが…(^^;

プラスも全然オーケーです。十分切れる良いはさみです!

コクヨにはない緑色があるので、お子さんが緑色好きならプラスで良いかなと思います。

ちなみに、我が家はコクヨを普段使い、プラスは実家に置いておく用、とすることにしました(コロナで全然帰れんけど…泣)

これで気分すっきり!!!

子どものものとなると、たかがはさみ、されどはさみ。この記事が、はさみ選びに悩める方のお役に立てれば嬉しいです!

 

お読みいただき、ありがとうございました(^^)

 

▼はさみに興味を持った1歳後半~2歳過ぎくらいの子に、比較的安心なはさみ『きっちょん』! 

www.fu-ririshihaori.com

 

▼たかがパン、されどパン!子どもがほぼ毎日パンを食べるので、自分でパンを作ることにしました!子どもに関わると、色々気になってしまう(^^;

www.fu-ririshihaori.com

 

▼二人目出産に際して、子連れ里帰りした感想。

www.fu-ririshihaori.com