フーの日日是好日

子育て主婦が気分で何か書いているブログです。育児、暮らし、買ったもの、雑記。

【OMO3浅草】子連れで4人部屋(デラックスフォースルーム)にお泊り!景色良しの安心快適空間

OMO3浅草のデラックスフォースルーム子連れレポ

(記載内容は2024年3月の宿泊時のものになります。ご注意ください。)

先日、子どものお泊り旅行デビューで浅草・上野に行ってきました。

その際に星野リゾート系列のOMO3浅草に泊まってきましたので、子連れ旅の参考になればと思いご紹介したいと思います。

 

ただしブログの事などすっかり忘れていたため、写真が結構お見苦しいです。すみません(^_^;)

 

結論を先にいうと、

 

新しくて、きれいで

使い勝手が良くて

くつろげて

ベッドからの落下の不安も少なく

子連れには良かった!

リピートしたい!

 

なホテルでした。我が家はまた行きたいです!

 

※OMO3浅草のラウンジ(OMOベース)、アクティビティについてはこちら↓

www.fu-ririshihaori.com

 

【OMO3浅草】デラックスフォースルーム

hoshinoresorts.com

いやもうお部屋のキレイな写真は公式サイト↑↑↑でご確認いただくとして、この記事では実際に宿泊した生々しい様子を\(^o^)/

OMO3浅草のデラックスフォースルーム

部屋から見える浅草寺

いきなり布団くちゃくちゃですみません。

個人的に広すぎず狭すぎず、快適な広さでした!(この写真じゃわからないですが)

狭いとくつろげませんが、広すぎるのも面倒であまり好きではなく。大人2人こども2人でちょうどいい感じでしたよ。

ただ、大人四人だとちょっと狭く感じるかもしれません。それでもベッド一つ一つは十分な広さなので、寝る分には問題ないと思います。

OMO3浅草のデラックスフォースルームのベッド

デラックスフォースルームのベッド(4つ自分たちで寄せています)

テレビもまぁまぁ大きいものがちょうど真ん中にあり、ベッドからもかなり見やすかったので良かったです。

子どもたちはスポンジボブやおとうさんといっしょを楽しんでいました。

OMO3浅草のデラックスフォースルームのセーフティボックス・ケトルなど

セーフティボックスやケトル、冷蔵庫など。冷蔵庫以外使いませんでした。

冷蔵庫も、近くのコンビニで買ってきたビールとチューハイを冷やしたくらいです。小さめなので、要冷蔵のおみやげなどを買う場合は気をつけたほうがいいかと思います。

ちなみに水のペットボトルはなく、冷蔵庫に入っている空ピッチャーを持ってラウンジいある水をもらってくる形になります。

正直面倒だったのとその他諸々の理由で、近くのコンビニへお菓子を買うついでに2リットルの水を買って飲んでました。すぐ近くにデイリーヤマザキ、ちょっと行ったところにセブンイレブンがあります。お菓子などの買い出しにも便利です。

OMO3浅草のデラックスフォースルームの洗面スペース

コンパクトな洗面スペース

洗面所はシンプル。私は床の質感がちょっと苦手な感じだったのでアメニティで置いてあった使い捨てスリッパ履いていました。

OMO3浅草のデラックスフォースルームのドライヤー(サロニア)

備え付けのドライヤーはサロニアでした。もちろん風量や温度も問題なしでした。

OMO3浅草のデラックスフォースルームのシャワースペース

コンパクトなシャワーブース

我が家が宿泊した部屋の浴室はバスタブ無しでした。

我が家は旅先では温泉地でない限り湯船には浸からない(そんな時間的余裕がない)ので、むしろシャワーブースのほうが使いやすくてよかったです。シャワーも手持ちと固定の2つがあるので扱いやすいかと。他の部屋はわかりませんが、この部屋は水圧などに不満はありませんでした。

OMO3浅草のデラックスフォースルームの仕切りカーテン

ちなみに洗面エリアは居間スペースから見えないようにカーテンで仕切る感じです。我が家は家族旅行なので開けっ放しでした。

OMO3浅草のデラックスフォースルームのトイレ

意外とスペースがあったトイレ

コンパクトだった洗面スペース&シャワーブースに対して、意外と狭くなかったトイレ。

清潔感があってよかったです。手を洗うのもタンク上でなく別途水道があって使いやすかったです。

 

【OMO3浅草】デラックスフォースルームの良かったポイント

窓から浅草寺が見える(部屋によってはスカイツリー)

OMO3浅草のデラックスフォースルームの窓から見える浅草寺

バーンと見えます

デラックスフォースルームは窓有りの部屋になります。浅草寺側かスカイツリー側かになると思われるのですが、我が家が泊まった部屋は浅草寺側でした。

宿泊前はライトアップも見られるしスカイツリー側がいいなぁとなんとなく思っていたのですが、結果的には断然浅草寺側で良かったです。夜の浅草寺もライトアップされていて雰囲気が良かったし、何より昼夜問わず落ち着くんですよね。お寺パワーでしょうか、まったり感が増幅されます。

OMO3浅草のデラックスフォースルームから見える夜の浅草寺

ライトアップもなかなか素敵

次泊まるときも浅草寺側だといいなぁと。

ちなみに屋上に行けば浅草寺もスカイツリーもよく見えます。なのでお部屋がどっちだったにせよ、両方堪能することは可能です。

OMO3浅草のOMOベース屋上からみた夜のスカイツリー

屋上からみたスカイツリー

畳敷きでくつが脱げる

子連れだとやはり畳敷きは楽ですね〜。子どもたちものびのび過ごせてました。そして大人もくつろげて快適。実に最高。大きなメリットです。

 

ベッドを簡単に繋げられる&高さが低い

今回一番良かったのはこちら。

初お泊りだったので寝相の悪い子どもたちが転がり落ちないか不安…。ということで、できる限り安全な部屋(ホテル)を探してここにしたのですが、大当たりでした。

フローリングの小上がりにマットレスを置いているだけなので、楽に繋げられます。

OMO3浅草のデラックスフォースルームのベッド

ベッド4台寄せています

そして高さもそれほど無いので、万が一転がり落ちても普通のベッドよりはダメージが少ないかなと。

念のため、我が家は部屋においてあったクッションや余った枕を置いておきました。

ちなみに実際寝てみた結果ですが、掛け布団が普段使っている我が家のものより重たかったからか?子どもたちはほとんど動いていませんでした。

何事もなく良かったです。

 

何気にちゃぶ台が役に立った

色鉛筆とコピー用紙を持ってきていたので、ちゃぶ台を使って子どもたちがお絵かきしてました。子どもが使いやすい高さでありがたかったです。

ちなみに上の子はホテルに行く直前に寄った、スカイツリーの絵を描いていました。旅の思い出になるので、これからもお絵描きセットは持っていこう♪と思いました。おすすめです。

 

【OMO3浅草】デラックスフォースルームの超個人的に使いにくかったポイント

洗面所にタオルを掛けるところがない

超個人的な話が以下続きますが、最初はコレ。

OMOに限らずですが、手拭き用タオルをかけるバーなどがないホテルって多いですよね。あるホテルだとささやかながら「やった!あるじゃん!」と思っちゃいます。

使いやすい洗面所ではあったので、バーがあったらなお良かったなぁと。

 

上着をかける場所に行くのに靴を履く必要がある

上着かけスペースはドア開けてすぐの土間スペースにあります。下部がスーツケース置き場、上部が上着かけ。

スーツケース利用者なら問題ないと思うのですが、我が家はリュックだったため、先に上着を着たいんですよね。リュックは居間スペースにおいていたため、上着を土間スペースにかけておくと面倒くさい…。

ということで、上着かけは使わずリュック横にたたんでおいていました。

居間スペースの壁にもかけられる箇所があると助かりました。

 

【OMO3浅草】デラックスフォースルームの要注意ポイント

朝6時に浅草寺の鐘がなる

これはもはやデラックスフォースルームに限った話ではないのですが。

エレベーター内の貼り紙にあったのですが、朝6時に浅草寺の鐘がなると。

浅草寺の時の鐘についての貼り紙

風情がありますね

へ〜風情あっていいなぁ、と思っていたのですが、思っていた以上に大きな音だったのでバッチリ起きてしまいました(笑)

ただこれは部屋の位置や個人の感覚に多いによると思います。

私以外の3人は全く気づかず爆睡していました。私は割と繊細気質というか神経質というか…なところがあるので、即起きました。

気になる方や睡眠優先の方は、耳栓したほうがいいかもしれませんね。

音自体はやはり風情が感じられて良かったですよ。ボーンボーンと。ちなみに結構長いです。

 

寒い時期だと朝窓の結露がすごい

素敵な景色を切り取ってくれる大きな窓ですが。

我が家が泊まったのは3月。しかも寒い日だったため、朝結露がすごかったです。せっかくの朝の浅草寺の風景が見えない。

使っていないタオルがあったのでそれで拭きましたが(窓や窓周辺も綺麗だったためそれほど汚くないだろうと)、かなりビシャビシャになりました。

OMO3浅草のデラックスフォースルームの結露した窓

上から下までせっせと拭きましたが、下部はまた曇っています

結露防止はなかなか難しいでしょうが、結露取りワイパーか何か部屋においてあると便利かなぁ。

 

外から意外と室内が見える

これは翌日浅草寺に行って気が付いたのですが、結構窓越しに室内が見えます(笑)

浅草寺から見たOMO3浅草

浅草寺からもスタッフの方が片付けている様子がよく見えました

我が家は景色を見るとき以外はレースカーテンを閉めていたのでよかったよかったと。窓にはきちんと遮光カーテンとレースカーテンがあるので、気になる方は景色を見るとき以外はレースカーテンを閉めておくことをお勧めします。

 

【OMO3浅草】子連れで4人部屋(デラックスフォースルーム)にお泊りレポまとめ

コンパクトながら必要十分そろっている&清潔感のあるお部屋で、子連れでもとても過ごしやすかったです。

人数構成的にはおそらくOMO3浅草の中でもリーズナブルな「やぐらルーム」に泊まろうと思えば泊まれたと思うのですが(子二人未就学のため添い寝で)、どう考えても窮屈なので4人が広々寝られる部屋にしてよかったです。

窓から見える景色はやっぱりすごくよかったです。

また、お部屋でチェックアウトができるのは楽でした。受付で部屋のカードキーを渡すだけで終了。

総じて満足度の高い滞在ができました。

OMO3浅草のデラックスフォースルームは子連れでも過ごしやすいお部屋でしたが、それだけではなくアクティビティや上層階のOMOベースも良かったです。

これらについてはまた別の記事でご紹介していますで、宜しければぜひご覧ください。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。