フーの日日是好日

2歳児0歳児子育て中アラサー主婦が、気分で何か書いています。

【断捨離】ニュースアプリをだら見しがちなので、断捨離してみた結果。

育児や家事の合間についスマホをいじってしまう方、いませんか?

私も比較的そのタイプで、ちょっとした時間にニュースアプリを見ては情報を追っていました。

が、自分からやっていることなのに、何だか疲労感を覚えまして(^^;

ええい!とこの度アプリをアンインストールしてみました。

その結果や、今思うことについて書いていきます。

ニュースアプリを断捨離!その結果は?

ニュースアプリを断捨離してみた結果の文字とスマホの画面の写真

ちなみに、私がスマホにいれていたのは『Yahoo!ニュースアプリ』でした。

ほぼ毎日チラチラ見ている状況。

またこのアプリの特徴は、なんと言ってもYahoo!ユーザーのコメント(ヤフコメ)ですね。

私はコメントをしたことはありませんが、人はどういう意見なのかなと結構見ていました。

そんな状態だった私がアプリをアンインストールしてみた結果は、以下の通りです。

 

ニュースアプリを断捨離した結果

テレビのニュースで基本十分だと気づいた

個人的にニュース番組が好きなので、テレビがついてると番組と番組の間の地方ニュースやワイドショー等を意識的によく見ます。

我が家は新聞をとってはいませんが、テレビのニュースで十分追えているなぁと思えますし、ニュースアプリ見るほど情報に困っていないな、というのが今の実感です。

大体、今思うと「これって情報?」と思うことも多かったですからね。それこそヤフコメとか。

 

すき間時間を能動的に使えるようになった

こんなにやれることあったのか!という感じです。

・育児日記用のメモを書く

・家計簿つける

・本を数ページ読む

・ちょっとした片付けをする

・ちょっとした掃除をする

・ブログの下書きをする

・ウェブアンケートに答える

意識してみたら、結構色々なことができました。なんて貴重な時間を無駄にしていたんだろう…。

ちなみにウェブアンケートとは、マクロミルのアンケートモニターのことです。

それほど熱心にやっていませんが、気が向いたときにやるだけでも何だかんだ月500円位にはなるので侮れないですよ。

一時期は様々なアンケートサイトに登録していましたが、今はマクロミル一本です。大手だし、アンケートも多いし、一番使いやすかったので。

ブログ記事は私の場合、スマホのメールで大まかに書き、下書き用アドレスに送りつけ、パソコンで仕上げるといった形をとっています。なのですき間時間でも塵ツモで結構書けるという。

うーん、ニュースアプリをだら見していた時間がもったいなかったなぁ。

 

自己嫌悪することが少なくなった

先にも書きましたが、ささやかなことながら能動的に動けるようになった結果、1日の終わりに自己嫌悪に陥ることが少なくなったように思います。

布団にはいってから「これやれば良かった」「あれ忘れてた」など、小さいことながら気になることを思い出すのが度々ありましたが、確実にその回数が減りました。

1日の終わりに反省なんてしたくないですよね。

今何ができるのか?を考えて意欲的に動くって大事だなぁと、今はしみじみ思います。

 

おわりに

私個人としては、ニュースアプリをアンインストールして良かったと思います。以前よりは時間を有効に使えるようになったことが大きいです。

ニュースアプリも、目的意識をもって情報を選び、その上で閲覧するなら全く問題ないと思います。

しかし私は、必要以上にだらだら見ていたな~、余計な情報まで目を通していたな~と、今思い返すとダメダメな利用をしていたなと。

1日の時間は限られていますからね。自分のなかできちんと優先順位をつけたり時間管理をして、より能動的に動けるようにしていきたいと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました(^^)