フーの日日是好日

1歳児子育て中アラサー主婦による、育児と雑記ブログ。

エジソン(EDISON) のLED授乳ランプ<とり>をナイトライトとして買った感想。

寝付けないとき、何時間もぼーっとしていたり、はたまたスマホをいじったりしてしまう私。

どうせ寝れないなら有意義に横になりたい!ということで、読書をするためにちょっとした明かりを買いました。

この商品、わりと新しい商品のようなので、使ってみた感想を交えて紹介したいと思います。

エジソン(EDISON) LED授乳ランプ <とり>を購入。

エジソンの鳥型LED授乳ランプを買ってみたの文字とLED授乳ランプの写真

▼今回購入した商品はこちら。

授乳ランプとありますが普通のLEDランプなので、もちろん授乳期以外でも使えます。

ナイトランプ購入に際しての条件は、以下の通りでした。

・USB充電式でコードレス

・照度を変えられる

・電球色

・それほど大きくない

・謎の中国ブランドではない

上3つの条件に関しては結構当てはまる商品があるのですが、最後の条件がなかなかクリアできず。

手頃な値段でたまたま見つけたのが、育児用品を出しているメーカーのエジソンのこちらの商品でした。

まぁ、もちろんmade in Chinaですけどね!これは避けられない。

見つけたときにAmazonタイムセールで約500円引きだったのと、ちょうどハピタスでAmazonギフト券2,000円分ゲットした直後だったのが決め手となり、勢いで購入しました。

 

エジソンLED授乳ランプ<とり>の仕様など

パッケージ

エジソン(EDISON) のLED授乳ランプ<とり>のパッケージ表面

エジソン(EDISON) のLED授乳ランプ<とり>裏面

 

箱の中には<とり>、取扱説明書、USBケーブルの三点が入っています。

エジソン(EDISON) のLED授乳ランプ<とり>の各部品の説明

シリコンカバーとLED本体はバラバラで記載されていますが、開封時点ですでにくっついている状態でした。

 

仕様

エジソン(EDISON) のLED授乳ランプ<とり>の仕様 

充電時間は1時間で、一番弱い明るさだと15時間連続点灯できます。

夜ちょっと使いたいだけなので、十分です。

大きさ、軽さもいいですね。

実際手に乗るサイズで、邪魔にならず可愛いです。

 

 

充電及び使用方法

エジソン(EDISON) のLED授乳ランプ<とり>の充電及び使用方法

USBケーブルが何本もあっても仕方ないので、付属のものはさっさと処分してしまいました。そのため普段スマホ充電に使っているもので充電しましたが、もちろん問題なしです。

充電できたら本体の電源をONにして、頭をトントンして好みの明るさにします。

4段階の調整が可能なのですが、このトントンが、懸念していたけどやはり少々厄介でした。

詳細は後述します…。

 

後はお手入れとトラブルチェックですね。説明書も捨てたいので写真貼っておきます(小声)。

エジソン(EDISON) のLED授乳ランプ<とり>のお手入れ

エジソン(EDISON) のLED授乳ランプ<とり>のトラブルチェック

 

LED授乳ランプの明るさ

色調は電球色のみですが、明るさは四段階に調整ができます。

25%、50%、75%、100%のそれぞれの明るさは以下のような感じです。

25%

エジソン(EDISON) のLED授乳ランプ<とり>の25%の明るさ

エジソン(EDISON) のLED授乳ランプ<とり>の25%の明るさ

25%でめちゃめちゃ明るいです。何ならまぶしいくらい。 

もっと薄暗いのを期待していたので残念…。

 

50%

エジソン(EDISON) のLED授乳ランプ<とり>の50%の明るさ

箱の照らされ具合で25%との違いを分かっていただければと。少し明るくなっています。

これが25%の二枚目のように部屋の真ん中に置いてみると、大して25%との違いがないんですよね…。写真撮ったものの、違いがさっぱり分からなかったので割愛しました。

確かに少し明るくなりますが、25%の時点で明るすぎてあまり差がないです。

 

75%

エジソン(EDISON) のLED授乳ランプ<とり>の75%の明るさ

50%と同じ説明になってしまいますが、ちょっと明るくなっているのがお分かりいただけるかと。

こちらも二枚目は割愛です。写真だと全然違いが分からない(^^;

 

100%

エジソン(EDISON) のLED授乳ランプ<とり>の100%の明るさ

こちらも同じ説明になってしまう…。

確かに少し明るくなっていますが、そもそも25%で明るめなのでそれほど違いが分かりません。

もはやまぶしすぎて、25%の明るさしか使わない感じです。

 

授乳ランプ<とり>の良い点

鳥形で手乗りサイズが可愛い

エジソン(EDISON) のLED授乳ランプ<とり>を手に乗せている写真

このようなランプは楕円、四角、球体といった形が多いなか、こちらはフォルムもガッツリ鳥です。

光の出方に悪影響があるかな?と少し心配でしたが、今のところ形による影響は感じていません。

また、小さめのサイズ感が非常によいです。オブジェ感覚で置いておいても邪魔に思いません。

見た目はとっても満足です。鳥好きな人に特にいいかも。

 

充電式&コードレスってやっぱり便利

電池交換を気にすることなく、そしてどこへでも持っていけます。

それに配線はできるだけ少なくしたいので、その点においても非常に助かります。

ちなみに、USBケーブルに接続したままでも使えました。

 

読書灯としてもきちんと使える

電球色はどうかな?読みにくいかな?と思いましたが、個人的には問題ありませんでした。かなり明るいので、一番暗いレベルでも十分本が読めます。

一応目的は果たせました。

 

シリコン製で柔らかいのが何かいい

すっごいアバウトですが(笑)。柔らかいって何か良いですね。持ち上げるとき、固いプラスチックよりも手触りが良いです。何てことないけど気に入っています。

仮に子どもが触って落としたりしても割れる心配もないですしね。

 

子どもが触っても熱くない

子どももやはり気になるようで、楽しそうに手でポンポンやってはつけたり消したりしますが、LEDなので熱くないし、先に述べたように柔らかいので安心です。

やはり鳥の形でコロンとしているので、子ども受けは良いですよ。

 

授乳ランプ<とり>の残念な点

振動式は不便なことも

懸念していた通りといったところですが…。

・思うように反応しない時がある

・結局揺れてガタガタ音がすることも

・点灯後動かすと振動に反応して勝手に明るくなる

・なんとなく手が疲れる

多少は慣れるというか、コツをつかんでくるのでストレスは減りましたが、最初は少々イライラしてしまいました。

また、商品が軽いのもあってトントンすると多少なりとも揺れるので、テーブルの上などでやると時折カタカタ音がします。

何とかちょうどいい明るさにできたとしても、動かすとセンサーが反応して勝手に明るくなることがあります。

この商品の使用状況として想定されているおむつ替えにしても調乳にしても、光の角度を変えたいときはあるわけで、ちょっと動かすだけで明るくなってしまうのは不便だなと感じました。

 

一番暗い照度でもまぶしい

これは好みの問題になりますが、一番暗い照度でも結構まぶしいです。

子どもの様子を見るにしても、おむつ替えにしても、もっと暗くても十分できると思うんだけどなぁ。コードレスだから位置や角度変えられるし。

試しに子どもが寝ている横でつけてみましたが、一番暗いレベルでも明るくて、もはやその明るさが気になるレベル。子どもも眩しいし、何より私は必要以上に眩しいと寝られなくなるので、ちょっと困る…。

うーん、もう少し暗かったら良かったなぁ。薄ぼんやり位の明るさレベルも欲しいところ。

 

その他検討していた商品

なんだかんだ言って充電式でコードレスな点やフォルムや大きさに満足しているので、今のところ買い換えるつもりはありません。

しかし、光目覚まし機能がついたものやお手頃な人気商品で気になったものがあったので、壊れたときの買い換え候補としてメモがてら紹介します。

 

▼少々高いけど光目覚まし機能付き。

 

▼手頃な値段の売れ筋商品。

 

結局ブランド(メーカー)を気にしてエジソンにしたので、次も何だかんだエジソン買うかもしれませんが(^^;

楽天で買うならどっちかかな~と思っていました。レビューも多いし、ブランド妥協しようかなと。

Amazonは似たような商品がありすぎで、検索途中でやめました…。謎の中国ブランドばかりだし。 

 

おわりに

エジソン(EDISON) のLED授乳ランプ <とり>を買ったよ!という内容でしたが、いい点もあれば残念な点もあり、絶対おすすめ!とはとても言い切れないですね(^^;

とはいえ、私自身はセンサーに慣れてきたし、サイズもちょうどいいし、コードレスだし、1時間充電するだけで長く使えるし、ということで結構満足しています。買って良かった。

LEDランプなら絶対これ!とまでは言えませんが、良ければ購入候補の一つに入れてあげて下さい。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました(^^)

 

▼おしりふきウォーマーを実際に使った感想です。

www.fu-ririshihaori.com

 

▼母子手帳ケースは結局100均で充分でした。

www.fu-ririshihaori.com