フーの日日是好日

子育て主婦が気分で何か書いているブログです。育児、暮らし、買ったもの、雑記。

ピレア・ペペロミオイデスの成長記録・育て方メモ【ハイドロカルチャー】

ハイドロカルチャーにドはまりしておりますフーです。

この記事は、ハイドロ仕立てで育てている観葉植物『ピレア・ペペロミオイデス』の成長記録になります。あとは育て方というかお世話メモ。

その特徴的な丸い葉の形から『パンケーキプランツ』ともいわれるペペロミオイデスですが、健康的な丸葉を出すのは案外難しいです。

というか、我が家の環境はペペロミオイデスに最適!ではないんだろうなと(^^;

うちのペペロミオイデスがどうなっているのか、良ければ見てやってください。

なお、内容は随時更新していきます。ミスって枯らしてしまうまでは続くはず。

ピレア・ペペロミオイデスの成長記録・育て方メモ【ハイドロカルチャー】

ピレア・ペペロミオイデスの成長記録の文字とピレア・ペペロミオイデスの写真

うちのピレア・ペペロミオイデスのプロフィール、という名のまぁ個人的記録です(笑)

・2021.4.30に我が家の仲間入り

・楽天で購入

・1,133円

・もともと土植えだったものをハイドロ化

あちこち探しましたが出会えず、ネットで買いました。こちらの商品。

土植えからのハイドロ化は自己責任です!ご注意を。

それでは、成長記録行ってみましょう。

 

2021.4.30 土植えの状態で到着。想像以上の可愛さに萌える

届いた日に撮った写真。

土植えのピレア・ペペロミオイデス

ボケてるや(笑)
ペペロミオイデスの実物を見ないまま通販で買ったのですが、思っていた何倍も可愛くてキュンキュン萌えました。

この数日後にハイドロ化。

 

2021.5.31 どんどん葉が増えるも…

我が家に来てから1ヵ月。

ハイドロカルチャーで育てているピレア・ペペロミオイデス

ハイドロ化してから落ち着いてきたかな?と思った矢先に1歳児に引っこ抜かれるという惨劇があり、一時弱りましたが、シャキッと元気になってきました。

葉もよく出て増えています。根もにょろにょろ。

が、どうも我が家の環境がペペロミオイデスにとって最適!とは言えないようで(ノД`)・゜・。

到着時にすでに出ていた葉と、我が家に来てから出てきた葉を比べると、色や形が明らかに違うんですよね…。

上の写真だとぱっと見分かりにくいですが(^^;

原因はコレだよな~と思うのがあるので、葉の違いの詳細や考えられる原因については別記事にしようと思います。

 

おわりに

丸い葉がとにかくかわいいピレア・ペペロミオイデス。こんなに可愛いのに、ペペロミオイデスの意味が確か『ペペロミアに似た』というのが不憫\(^o^)/

ペペロミアにはない、個性があると思います!!!実物見れば人気なのも納得です。

こちらの成長記録記事は随時更新予定です。

よろしければ、また覗きに来てくださいね♪

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました(^^)

 

▼同じくハイドロカルチャーで育てているフィカス・ティネケ。クリーム色の斑が可愛い~!のです。 

www.fu-ririshihaori.com

 

▼ハイドロカルチャーにハマるきっかけは無印良品の観葉植物でした。 

www.fu-ririshihaori.com