先日ブログに載せた『ピレア・ペペロミオイデス』の成長記録記事でも触れましたが、うちのペペロミオイデスは葉が健康優良児!という感じではないです(^^;
具体的に言うと、
・色が濃い
・出てきて間もないときには斑点がある
・葉の端が内側に丸まる
という症状が出ています。どんどん根を張り葉も出ているので、元気は元気なのですが…。
ネットで検索すると、どうもうちのペペロミオイデスだけではなく、ちらほら見られる症状みたいですね。
ということで、あなたのペペロミオイデスだけではないですよ!と安心していただけるよう、うちのペペロミオイデスの葉の写真と、考えられる原因について書きたいと思います。
ピレア・ペペロミオイデスの葉。色が濃い・斑点がある・丸まるのは何故?考えられる原因。
考えられる原因をさくっと言ってしまうとアレです。
日光不足です。
観葉植物あるあるですね!
ペペロミオイデスの葉についてググると「ピレア・ペペロミオイデスは屋外で!」「ピレア・ペペロミオイデスは日光が大事」と結構出てきます。
で、実際我が家がどこに置いているかというと、直射日光は入らない明るい窓際です。
一応南向きで明るいんですが。ググって見かけた記事から考えるにそれでも光量が足りないっぽいです(あくまで我が家の場合ですが)。
その証拠に、新しく出てくる葉の色がすごく濃い…。
しかも出始めの時の葉の色がすごく悪い(ノД`)・゜・。
それでは実際の写真をどうぞ。
葉の色がものすごく濃い
葉っぱ拭き拭きする前だったので葉水の乾いた跡がついてますが(^^;
我が家に来てから新しく出てくる葉っぱはこんな色です。
我が家に来る前に出ていた葉っぱは、こんな感じの色なんですが…。
ん-分かりやすい写真でなくて申し訳ないですが(^^;
日光不足が疑われるとはいえ、割と元気でどんどん葉を出している我が家のペペロミオイデスですが、明らかに我が家に来る前の葉っぱ、来てからの葉っぱの色が違って、簡単に見分けられるくらいです。
ペペロミオイデスごめんよ…って感じ。
新しい葉に斑点がある、色が悪い
そもそもこれは日光不足なのか、病気なのか、はたまたペペロミオイデスはそんなもんなのかわからないのですが。
我が家のペペロミオイデスの出始めの葉は、ものすごく色が悪く斑点がありますw
え、腐ってる?と最初に見た時思いましたが、これが伸びると濃い緑の葉になって落ち着くので、とりあえず腐っているというか傷んでいるわけではなさそうです。
しかも、出始めの葉、よく見ると斑点模様がついているんですよね…。大丈夫か?って感じですが。
それでもぴょんぴょん葉を出しまくっているので、とりあえずまぁいいかと様子見しています。
これが大丈夫なのかは分かりませんが、同じ症状が出ている方、とりあえず安心してください!あなたのペペロミオイデスだけではありませんよ。
葉が内側に丸まる
これも日光不足なのかなぁ。もうなんでも日光不足だと思っているんですが。
ウチに来てからの葉は、どうも内側に丸まっています。
さっきのこの写真が分かりやすいかなぁ
もはや出始めの時点でくるっとね。
ウチに来る前の葉は、むしろ外側に開いているので、明らかに様子が異なります。
これはウチに来た時の写真。
この写真は新旧の葉が入り混じっています。下の方の大きな葉がウチに来る前の葉、真ん中あたりにあるのがウチに来てからの葉。
もはや葉のサイズも違うわ(ノД`)・゜・。
てなことで。
以上我が家のピレア・ペペロミオイデスの葉のトラブル写真と考える理由について述べました。
今のとこ何だかんだ元気でぴょんぴょん葉を出しているんですが、あんまり気になったら土植えに戻して外に出そうかな~~~と思っております。
ちょっとかわいそうだしねぇ。
とりあえずもう少し様子を見ます!
最後までお読みいただき、ありがとうございました(^^)
▼ピレア・ペペロミオイデスの成長記録記事♪
▼フィカス・ティネケは心配事もなくゆるゆる育っています♪