フーの日日是好日

子育て主婦が気分で何か書いているブログです。育児、暮らし、買ったもの、雑記。

味噌汁作りの鍋は【rintoホーローマルチポット】がおすすめ!汁物作りが超安全&快適に。(4人家族・二日分)

お味噌汁は二日分を一度に作る派の主婦ですこんにちは!

ズボラなので、鍋ごと冷蔵庫に突っ込んでいるわけですが、ある日夫に「金属製の鍋に塩気や多少とはいえ油分があるものを入れっぱなしにしているのは…」と今更ながら言われまして。

(ちなみにその鍋は12年前にどこかで買った(おそらく)ステンレスの鍋。材質が何なのかもはっきりしない…)

言われたら味噌汁に口を付けられないくらい、ものすごく気になりまして。

で。

睡眠時間を削って調べ上げ買ったのがこちら!

rinto ホーローマルチポットのアイボリー

rinto(リント)ホーローマルチポット!!!

これが実にいいんです!ダメになったらまた買いたいので、私が生きている間だけでもずっと生産していてほしい!

ということで、超ささやかながら応援できるように放置していたブログで数カ月ぶりに記事を書きますよ。

それくらい良い商品ということで。

 

味噌汁作りの鍋は【rintoホーローマルチポット】がおすすめ!汁物作りが超安全&快適に。

味噌汁作りの鍋は【rintoホーローマルチポット】がおすすめ!汁物作りが超安全&快適に。の文字とrintoホーローマルチポット(アイボリー)の写真

ブログってどう書いていたっけ。

とりあえず基本情報をば。

 

rintoホーローマルチポットってこんな感じ

私が買った色はアイボリーです。

アイボリーという名称ですが、実際ホワイトです。よくあるホーローのキレイな白です♪

他にもターコイズとガーネットの二色がありますが、それぞれ青・赤の渋めの色です。なかなかいい色でしたが、色数増やしたくないのでアイボリーに。

rinto ホーローマルチポットのアイボリー

ぽってりとしたフォルムでかわいらしいです。

rinto ホーローマルチポットのアイボリーのハンドル側

ハンドルも握りやすい太さで安定感があります。

rinto ホーローマルチポットのアイボリーの蓋を取って上から見た様子

蓋を外して真上から見た様子。

うーん、深さが分かりにくいですよね(^-^;

この写真の印象より実際もっと深いです。なるほど確かにpot、つぼって感じ。

rinto ホーローマルチポットのアイボリーに蓋をして上から見た様子

蓋している状態で上から見るとこんな感じ。

 

肝心の寸法などですが、

高さ:(蓋込み)約15cm/(蓋ナシ)約12.5cm

横幅:17cm

奥行(取っ手部分を含めて):約25cm

重さ:約1,000g

満水容量:約2.2L

原産国:タイ

<材質>

本体:ほうろう用鋼板

表面加工:ほうろう

ハンドル:フェノール樹脂

蓋:全面物理強化ガラス

となっています。すべてこちら冷蔵庫保存&揚げ物OK!ホーロー製マルチポットrinto(リント)新発売!より引用させていただきました。

原産国が日本でなくタイですが、タイ自体豊かなホーロー文化がある国だから問題ないと個人的に思います。

楽天で「タイ ホーロー 皿」で検索するだけで可愛すぎる。

お弁当箱も可愛い。

てな感じなので、タイのホーローなら私はぜんぜんOK!

話がそれましたが、うちの生活感あふれる二口コンロに載せるとこんな感じ。

rinto ホーローマルチポットのアイボリーをコンロに載せた様子

お目汚しすみません。そしてぼやけている(笑)。

ちなみに隣に置きっぱなしなのは、確か直径26cmのティファールの深型フライパンです。

多少の遠近法があるとはいえ、なかなかコンパクトですよね。rinto。

で、さらに生活感溢れますが、鍋ごと冷蔵庫に突っ込むとこんな感じ。

rinto ホーローマルチポットのアイボリーを冷蔵庫に入れた様子

これまたぼやけている(笑)。冷蔵庫開けても前の鍋ほどの圧迫感はないです。

やっぱりコンパクトなrinto。

 

rinto ホーローマルチポットで実際に味噌汁を作ってみる(4人家族×2日分)

rintoホーローマルチポットで作れる量のイメージの参考になれば、ということで。

ちなみに飲むのは夜だけ(おかわりなし)なので、8食分です。

この時は

・冷蔵庫の奥で凍り付いていた油揚げ…2枚

・中途半端に残っていた玉ねぎ…3/4個

・一部しなしなのほうれん草…1/2袋

・水…約800ml

位で作りましたよ。ダシやみその量はまぁ良いでしょう。なかなかひどいラインナップです。よりによって。

で、ズボラなので、油揚げと玉ねぎは切ったそばから鍋に突っ込みます。(ほうれん草はさすがに後入れ)

rinto ホーローマルチポットのアイボリーに具材を入れた様子

ちなみに育児中のため、いつもすき間時間で切っているので、この時は切ったのは午前中。このまま夕方まで蓋して冷蔵庫に待機という名の放置です。

でも大丈夫!ホーローだから!!!

安物のステンレス鍋だと金気が移らないか気になりそうですが、ホーローなので金気の心配は全くなし。

ズボラ主婦にぴったし!

で、夕方に仕上げして出来上がり。

rinto ホーローマルチポットのアイボリーで味噌汁を作った様子

わ、なんか美味しそうじゃない(´;ω;`)

見ていただきたいのは料理の腕ではなくて、8食分の味噌汁を作るとどうなのか?というところなので温かい目でスルーを…。

で、結果ですが、この量の味噌汁で鍋の大体半分より少し上な位です。全然余裕。

余裕なので、うっかり沸騰し続けても吹きこぼれることもないです。ひたすら鍋の中でぐつぐつ煮えたぎるだけ(←実際にやってしまった)。

 

一日目の食事が終わったら、そのまま鍋ごと冷蔵庫です。

rinto ホーローマルチポットのアイボリーを冷蔵庫にいれた様子

これね。コンパクト。

 

そして二日目の食事時に出して、そのままコンロで加熱と。

良いのかどうかわかりませんが、冷蔵庫から出してすぐ火にかけても大丈夫でした。

でも急激な温度変化ってどうなんだろ?ってことで、基本的に出してちょっと置いてから火にかけています。

ちなみに火加減ですが、いつもこれくらいでやっています。

rinto ホーローマルチポットのアイボリーをコンロに載せた様子

なべ底からはみ出ないように、だけ気を付けてます。

これくらいで普通に沸きますし、ハンドル部分が熱くなることも今のところないですよ~。

 

そしてそして、二日目も飲み終わったらもちろん洗うわけですが、ここ!

rinto ホーローマルチポットのアイボリー

汚くてすみません!見づらいですが、再加熱しているので、側面にがっつり跡が付くわけです。

以前のステンレス鍋だとこびりつく感じでなかなか落ちなかったのですが、さすがホーロー、簡単にするんと落ちる!キレイ!

前の鍋は洗うに力がいる感じでなかなかストレスフルだったのですが、rintoホーローマルチポットはストレスフリーです。超気持ちいい。

買ってよかった!と思った一番の瞬間はここかも。

 

rinto ホーローマルチポットのその他いいところ!

購入してから3回お味噌汁を作り、6回火にかけ、3回洗いましたが(二日分作っているのでそれぞれの回数はこうなる)、良いな!!と思ったのは以下の点です。

 

ハンドルがポットに沿う形でコンロからはみ出ないので、側を歩いても当たらない

rinto ホーローマルチポットのアイボリーをコンロに載せた様子

先にも載せたこの写真を見ると一目瞭然ですが、ティファールのフライパンのハンドルは突き出していますが、マルチポットのハンドルは飛び出していません。

何故か夫がやたらフライパンのハンドルに衝突する人なので、ハンドルが出ていないのは収納面だけでなく安全面でも地味にいいです。

 

二日目の味噌汁が前より美味しい気がする

逆に言うと、前の鍋は金気が移ってた?っていう怖い話なんですが。

んんーでもやっぱりマルチポットの二日目の方が、以前よりまろやかに感じるんですよね。

気のせいかもしれないけど、思い込みかもしれないけど、とにかく変えて良かった。

 

コンロの上に置きっぱなしでも様になる

ぽてっとしていてかわええ。

私はすぐに料理ができるように毎日使う鍋やフライパンは出しっぱなしにするタイプなのですが、前のステンレスの片手鍋よりはるかにいいです。

 

rinto ホーローマルチポットについてその他思うこと

沸くのにかかる時間は早くも遅くもないかな(個人の感想)

rintoホーローマルチポットの兄弟分、To Mayマルチポット(フッ素コーティングのもの)の口コミでも意見が分かれていたり、ホーローだから早い説もあったり、沸くのが早いんだか遅いんだか???なマルチポット。

個人的には、一日目に作るときの具+約800mlだと沸くの特に早いと思わないが、二日目の再加熱は前より早いなぁという感じ。

ということで、要は特別早くも遅くもないかな、普通かなと(^-^;

 

使用するおたま、どれがいいのか?問題

ホーローなので、使用するお玉は木製やシリコン製、ナイロン製が良いと思われるが、これ!というものがなく、前の鍋でも使っていた無印のステンレスお玉小を引き続き使用中(^-^;

なお、マルチポットの口は14㎝と広くはないため、あまり大きいお玉だと使いにくいと思われます。

その点この無印のステンレスお玉はガンガン当たらないよう少々気を使うけど、サイズ的には使いやすいので悪くないです。

なんだかんだ、このままこれで行くと思われる。

 

(余談1)一杯分の汁物が残ったら、無印のこども食器・磁器椀・中がおすすめ

二日目も飲んだのに、まだ1杯分くらい残るときがたまにあります。

そんな時は、無印のこども食器・磁器椀・中に入れてラップして保存します。

無印良品のこども食器・磁器椀・中の写真

そして、翌日の主婦の昼ご飯になるという(笑)。

この磁器椀のいいところは

・標準的なお椀のサイズとほとんど同じ

・レンジでチンできる

というところですね。

シンプルな形も良いし、あるとなかなか小回りがきいていいです。

 

(余談2)少量のお味噌汁づくりなら、野田琺瑯の持ち手付ストッカー丸型Lもいいらしい

「味噌汁づくり ホーロー」で色々見ていた時に発見したのですが、どうも野田琺瑯の『持ち手付ストッカー丸型L』を小鍋代わりに使って、そのまま冷蔵庫保存している方も多いようです。

我が家には容量が少ないのと、加熱時の蓋どうするのか?という問題があったので選びませんでしたが、一人暮らしだったらこれも良いな~!!と思いました。

検索すると出てくるので、興味のある方は調べてみてください。

 

おわりに

パパっと調べて買ったrintoホーローマルチポットですが、「もう汁物は一生これで作る!」と思うくらいものすごく気に入っています!!

不満な点は、今のところ特にないです。

今は汁物専用で使っていますが、今度揚げ物をしてみて、良かったら買い足そうと思っています。

揚げ物をしてみてどうだったか、実際にやってみたらまた記事にしますのでよろしければご覧ください。

どうかrintoホーローマルチポットが廃番になりませんように!!!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました(*^^*)

 

▼パン切りナイフは人気の『つばめのパンナイフ』!でなく『せせらぎ』を買ったよ、という話。『せせらぎ』切りやすくていいですよ♪

www.fu-ririshihaori.com

 

▼シロカのホームベーカリーも買ってよかった一品です。

www.fu-ririshihaori.com