フーの日日是好日

小1・年中姉妹の育児・家庭学習・おうち英語・おでかけについて書いています。全体的にゆるめです。

【年長】『幼児のわくわくドリル ちえあそび完成』終了

『幼児のわくわくドリル ちえあそび完成』

春休みくらいから家庭学習(ってほどでもないが)を始めた年長児(5歳)の学習記録です。

(このまま小学校に入っても学習習慣が続いてほしい…!)

 

『幼児のわくわくドリル ちえあそび完成』

『幼児のわくわくドリル ちえあそび完成』

レベルがやや簡単~ちょうどよかったようで楽しそうに取り組んでた。1カ月かからずに終了(1日に複数枚やる日もあった)。

フルカラーでコンパクトなサイズだったので、とっつきやすいというのもあったかも。

図形・パターン・季節問題など、ちえ系ワークの定番問題は網羅されているので、ちえ系ワークのド定番・学研のワークを終えてしまったちえワーク難民におすすめしたい1冊。

(ちえワーク難民は私のことです)

(良いちえワークあったらどなたか教えてください(;^ω^))

どうだろ、難易度は学研のハイレベルちえと同じくらいか簡単だったかくらいかな?

ハイレベル終えたの春だか初夏だったから、うろ覚えだなぁ。

すみません。

学研のちえワークは上の子も下の子も大好き。問題の種類も豊富なのでおすすめ。

 

で、『幼児のわくわくドリル ちえあそび完成』が終わってしまったので次のワーク。

泣く泣くこちら。

ポケモンー!

これ見せたら絶対下の子もやりたがるよな~と避けていたのですが、ほかに適当なちえワークがないのでやむなく。

プログラミングとあるけど、おおよそいわゆるちえ系問題です。もちろん季節問題とかはないけど(笑)。論理的思考を伸ばす系の問題ですね。

下の子には内容的にまだちょっと早いんだよな~。

下の子グズグズ言いませんように。最近よりしっかりしてきたし大丈夫か?

とりあえず上の子は喜ぶだろうな。

あまりキャラものワークは導入したくなかったんだけどな~。

ちえワーク難民だから仕方ないか\(^o^)/

 

▼今回終えた『幼児のわくわくドリル ちえあそび完成』。問題も種類豊富で良いワークでした。

 

▼上の子(年長)、昨日はこのワークを終えました。ことばや文の構造を優しく学べます。小1レベルとあるけど、年長児でも全然大丈夫です。おすすめ。

www.fu-ririshihaori.com