子どものおかずを入れる皿を、無印の『磁器ベージュ角皿・仕切り付・小』に替えて約一年。
これがすこぶる使いやすく、我が家にはなくてはならないものになったので、廃盤商品にならないよう微力ながら世界の片隅から紹介したいと思います!
仕切り皿興味ある方、是非ご検討を(^^)
無印の『磁器ベージュ角皿・仕切り付・小』を子どものおかず皿に。大人にも意外とよいサイズ感。
我が家がこの仕切り皿を導入した経緯はこちら↓
・今まで丸いプレート皿に盛っていたけど、小さくなってきたし仕切りがないから汁気が混ざる…
・プラやウレタン加工は油落ち悪くて好きじゃない
・とりあえず無印のがサイズ感良いし使ってみよ
という感じです。
同じような方結構多いのではないでしょうか(^-^;
そんなこんなで、我が家は当時3歳と1歳だった子供たち用に購入。
『磁器ベージュ角皿・仕切り付・小』ってこんな感じ
『磁器ベージュ角皿・仕切付・小』の大きさは
(約)横21×縦15×高さ2cm
になります。
上から見るとこんな感じ。3仕切りです。
高さはこれくらい。
実際の深さは、少々分かりにくいですがこのような感じです。
『磁器ベージュ角皿・仕切り付・小』のいいところ
・ある程度深さもあるので汁気もガード
高すぎず低すぎずちょうどいいです!シチューなどは無理ですが、麻婆豆腐ならギリギリ大丈夫だし(とろみ加減によるが)、副菜のちょっとした汁気なんかは全然OKです。
・3歳児「このお皿好き!」
導入当時3歳だった子が開口一番に言った言葉。それまで仕切りのない皿で出していたので、区切られているのは相当嬉しかった模様。やはり同じワンプレートでも、区切られている方が掬いやすいようです。味も混ざらないし。
・1歳児もぱくぱく問題なし
下の子1歳半の時の様子↓
仕切りがそれほど高い(深い)わけではないのですが、導入当時1歳半くらいだった子でもうまく掬えていました。一歳児でも使いやすかったみたいです。
・大人も食事量が把握できて食べ過ぎ予防になりいい感じ
意外と大人も『小』で足ります。もりっともればお腹一杯。
使いやすくって、後日大人用も買って家族全員おかずはこの皿です(笑)
夫も最近体型の変化を気にしているからかこれで十分足りるようですが、普通以上に食べる人には足りないかも…。
・手洗いでも洗いやすい
仕切り皿って裏面がでこぼこして洗うのが面倒で嫌いだったけど、そこまで大きくないし重すぎないので、仕切り皿の割に意外と洗いやすいです。
・パナソニックのプチ食洗にギリギリ入る
その後パナソニックのプチ食洗を導入しまして。
右側の大皿のところにぴったり入るので食洗器で洗えて最高。ちなみにプチ食洗だと『大』は入らないかも(試していないので断言できないけど)
『磁器ベージュ角皿・仕切り付・小』のイマイチなところ
・盛り付けセンスが問われる
ベージュなので、醤油系のおかずが多い家のおかずだとくすみ×くすみで地味。ものすごく地味。
レタスなど敷けばいいんだろうなと思いつつ、そのためだけにわざわざレタスを洗ってちぎるのが面倒(そもそも私はレタスやキャベツがそこまで好きではない)という超ズボラな私なのでもちろんやるはずもなく。
他にも彩りよく見せる方法はあるんだろうけれども、私はセンスないので撃沈\(^o^)/
↓撃沈した実例\(^o^)/
上二つは1歳児と3歳児、下二つは大人用。
この時3仕切りの皿に5つのおかずを無理やり乗せているので余計カオスです。
なかなかセンスが問われるお皿だなぁと日々思っています。
まぁ最近はあきらめていますが(笑)
・皿に一汁三菜を求められる
地味だけど強力なプレッシャー!
もともと一汁二菜を基本としていたのに、このお皿3仕切りですからね。汁入れるわけにはいかないし。一菜足りません。
最近は下の子も少し大きくなって一汁三菜できるけども、たまに「え…ここ何入れよう…(絶望)」となるときがあります。(笑)
さすがに一か所空のまま食卓に並べるのは子どもらに申し訳ないので何とか埋めるわけですが。
夫はご飯でも盛っとけば?と言うけど、私はお茶碗に盛りたい派なので、それはないんだなぁ(気持ちはありがたいけど)。
おわりに
おかず皿が1枚にまとまるし、汁気混ざらないし、洗いやすいし、とかなり使い勝手の良いお無印の仕切り皿。
子ども用食器にとてもおススメです!
盛り付けに自信のある方は是非!(^^)
自信なくても開き直れる方も是非!(^^)笑
最後までお読みいただきありがとうございました♪
▼汁物づくりにはrintoホーローマルチポットがすっごくおすすめ!
これも使用開始から約1年たちますがすこぶる快適で、コレ無しのご飯づくりは考えられません。
▼シロカのホームベーカリーも使用中。色々粉を変えてみるのがなかなか面白い。