フーの日日是好日

小1・年中姉妹の育児・家庭学習・おうち英語・おでかけについて書いています。全体的にゆるめです。

みたけ食品工業の『大豆粉と米粉のパンケーキミックス』は優しい豆の風味で子どもがパクパク!離乳食や幼児食におすすめ。

こんにちは。できるだけ楽したい主婦のフーです。

手づかみ離乳食、皆様何を与えていますか??

私は野菜類やパンケーキ、蒸しパンが多いのですが、一人目の時にちょこちょこ焼いていたのがこのパンケーキ。

みたけ食品工業の『大豆粉と米粉のパンケーキミックス』

みたけ食品工業の『大豆粉と米粉のパンケーキミックス』です。

小麦粉はうどんやそうめんで摂るので、パンケーキは米粉がいいな~と思って探して発見したものです。

ちょっと0~1歳児にはちょっとだけ甘いかな?と思いつつ、たまのおやつで食べていました。私も子どもも好きすぎて、当時楽天で10袋まとめ買いとかしていましたね(笑)。

ブームが去りしばらく買っていなかったのですが、久しぶりに食べたくなり買ってみましたよ。

みたけ食品工業『大豆粉と米粉のホットケーキミックス』

みたけ食品工業の『大豆粉と米粉のパンケーキミックス』の写真と大豆粉と米粉のパンケーキミックスの文字

店頭で見かけたことはないこの商品。私はいつも楽天やアマゾンで買っています。

お店で売っているの見かけたことないです…。

が、公式サイト見ると、成城石井とマミーマートで売っているようです。マミーマート知らない地方の民ですが(^^;

 

コンセプトは「家族に食べさせたいパンケーキ」

公式サイトを見ていただければ、私が説明する必要はないです(笑) 

↓↓↓

まめ部プロデュース 大豆粉入りパンケーキミックス | オレンジページnet

とはいえ丸投げもなんなので、ざっと紹介したいと思います。

コンセプトは「家族に食べさせたいパンケーキ」で、その心は以下の通りです。

大豆の豊富な栄養がきちんととれ、原料は100%国内産で体にやさしいもの。子どもから大人まで安心しておいしく食べられるパンケーキです。そうそう、作り方が簡単なのも欠かせません。

引用元(https://www.orangepage.net/op/mame/pancake/index.html

コンセプトに加え自慢のポイントを5つ挙げているので、こちらも紹介します。

1. 100%国産大豆

2. 100%国産米

3. 小麦グルテンフリー

4. アルミニウムフリーベーキングパウダー

5. 無着色無香料

どれも魅力的ですね。国産素材で原材料がシンプルなのは安心できます。ちなみに、大豆はもちろん遺伝子組換え大豆ではありません。

 で、肝心の原材料は

うるち米(国産)、グラニュー糖、大豆粉(国産)(遺伝子組換えでない)、ベーキングパウダー

シンプル!

子どもが食べるものは、できるだけシンプルな方がいいのでありがたいです。

 

(余談)大豆粉ときな粉の違い

若干話が逸れますが、大豆粉ときな粉の違いをご存じですか?

当時私は、「きな粉」を固い表現にしたものなのかな?と謎な解釈をしていました。

もちろん違います(笑)。

マルコメのサイトで簡潔に説明されていたので引用します。

きな粉は煎った大豆を粉にしたものです。
大豆粉は低温焙煎したもので、生に近い成分も残っています。
大豆粉は必ず加熱調理をしてお召し上がりください。
加熱せずにそのまま召し上がらないようにしてください。

引用元(https://www.marukome.co.jp/customer/faq/detail/182/

全然違いますね!大豆粉はそのまま食べてはいけません。要加熱。完全に別物です。

 

作って食べてみた

作り方は、普通のホットケーキと何ら変わりありません。

ミックス粉と卵1個と牛乳180mlをボウルに入れて

みたけ食品工業の『大豆粉と米粉のパンケーキミックス』と卵と牛乳をボウルに入れた写真

混ぜて

みたけ食品工業の『大豆粉と米粉のパンケーキミックス』と卵と牛乳を混ぜた様子

フライパンで焼いて

みたけ食品工業の『大豆粉と米粉のパンケーキミックス』をフライパンで焼いている様子

できあがり。フライ返しが壊れたまま買っていないため、うまく返せず形悪いですが(笑)。

みたけ食品工業の『大豆粉と米粉のパンケーキミックス』で焼いたパンケーキ

直径10cmくらいのものが、17枚焼けましたよ。

味は大豆粉の風味がふわっとあります。普通の小麦粉のパンケーキorホットケーキを想像すると違いすぎて「???」だと思います。

きな粉とは微妙に違うんですよね…。豆の青臭い感じがちょっとします。大豆粉はきな粉みたいに煎ってないからでしょうね。

この豆の風味、最初はなかなか不思議だったのですが、慣れてくるとすごくクセになります。すごく良い風味。

豆の青い風味が苦手だと厳しいかもしれませんが、私は結構好き。美味しいです。

ちなみに甘さは有りますが、定番の森永ほどではないですよ。

子どもにどの程度の甘さのものを離乳食としてあげるか?というのは家庭によって異なると思いますが、我が家の基準では食べさせてまぁ問題ないレベルです。

いつも食べるおやつより気持ち甘いのが良かったのか、一人目はその当時、両手で持ってパクパクよく食べていました。口のなかに押し込むくらいの勢いで(笑)。

豆の風味がどうかな?と思っていましたが、全く問題なしでした!

 

無糖の米粉パンケーキミックスも発見!

久しぶりに食べたいな~と商品を探しているときに、無糖の米粉パンケーキミックスを発見!!!

え、一人目の時あったっけ??見落としていたのかなぁ。当時見つけてたらコレ買ってたな。

▼同じみたけ食品。原材料は「国産米粉・国産大豆粉・食塩・ベーキングパウダー」。すんばらしい。

今度買ってみようかな~~!

 

って、自分で作れるのでは?

これらの商品、原材料シンプルでいいんだけど、よくよく考えたらどの材料も家にあるっていう。

自作したらかなり安いですよね、多分。

▼米粉パンブームで買いすぎて余っている米粉↓

▼クッキー焼くときに、たまに入れる大豆粉。

 

材料あるし、いろいろ試行錯誤してみようかしら…。

 

おわりに

一応『大豆粉と米粉のパンケーキミックス』の紹介記事だったのですが(^^;

豆が苦手でないなら是非食べてみてほしいです。慣れると素朴で良い味わいですよ。

久しぶりに食べたら美味しかった~!!!

離乳食・幼児食にも使えるミックス粉、ぜひ一度どうぞ。

(ただ、もしかするとミックス粉買わなくても自作できるかも…!)

 

▼間に合わせで買ったこのミックス粉もおいしかったです! 

www.fu-ririshihaori.com

 

▼ズボラの不器用なので、離乳食は大変でした(^^; 

www.fu-ririshihaori.com