来春の小学校入学に備えて勉強に慣れておこう!
と、春休みから家庭学習を始めた年長さんの記録です。
『5~6歳 かんじ (学研の幼児ワーク)』
4月くらいに漢字に興味を持ち、国語辞典の後ろの方にあるおまけページの漢字ミニ辞典を見ながら書き写していた上の子。
おおっ、興味を持っている今感じに取り組むチャンス!!!
とこれらを渡したのですが。
漢字辞典はそこそこ見たものの、本命の漢字ドリルは不発\(^o^)/
いきなり書きが多くて嫌な様子(このドリル自体は良いと思うけど、初学者の幼稚園児にはハードルが高かった模様)。
しかし依然として漢字への興味はあるようで、改めて探して買ったのが今回終わった学研のワークです。
いや~幼児にはやっぱり学研のワークですね(笑)
「わーい!!!」と終始楽しく取り組んでいました。日によっては一日に複数枚取り組んでいましたし。
勉強は楽しくできないとだめですね(^-^; ワーク選びは大事だと改めて思った次第です。
で、肝心のワークの内容ですが、漢字の書き&定着、というよりはとにかく
漢字に親しもう♪
といった内容です。漢字を書く練習は最後の方に少しあるだけで、あとは線で結ぶとか色を塗るとか。読み仮名シールを貼ったり漢字シールを貼ったり。
毎日コツコツ楽しんで取り組んでいました。おかげで読める漢字が増えました♪
これだけで漢字が書けるようになるのは難しい(というか無理)ですが、たっぷり漢字の形・読みに触れることができたので、このまま少しずつ書きにつなげていけたらな、と思います。
幼児さんの最初の漢字ドリルにとてもおススメなかんじワークでした。
下の子が漢字に興味をもったら、その時も学研のワークから始めようと思います(*^^*)
▼学研の漢字ワークの次はくもんのワークに取り組もうと思います(小学1年生向けのものはあきらめました(笑))。幼児さんは特にコツコツ進めるのが大事ですね(^-^;
▼国語は漢字だけでなくこちらも取り組みました。幼児さんでも分かりやすくておすすめです。
▼上の子は先日ちえワークも終わらせました。ちえワークは学研のものが定番ですが、こちらのワークもすごくよかった!