フーの日日是好日

子育て主婦が気分で何か書いているブログです。育児、暮らし、買ったもの、雑記。

2023-08-15から1日間の記事一覧

【読書記録】『繊細ミニマリストのゆるっと気持ちいい暮らし』LuLu

※別のところで書いていた読書記録を転載。 実際に読んだのは2022年11月8日くらい。 『繊細ミニマリストのゆるっと気持ちいい暮らし』LuLu 【繊細な気質の例】 ・電車で隣に座った人の腕が体に触れると気になる ・ミスが怖く、何度確認しても不安が拭えない …

【読書記録】『かくれ繊細さんの「やりたいこと」の見つけ方』時田ひさ子

※別のところで書いていた読書記録を転載。 実際に読んだのは2022年11月6日くらい。 『かくれ繊細さんの「やりたいこと」の見つけ方』時田ひさ子 ・「かくれ繊細さん」は共感能力が高く繊細で傷つきやすい側面(HSP)を、外向性、社交性、積極性、好奇心旺盛…

【読書記録】『その生きづらさ、「かくれ繊細さん」かもしれません』時田ひさ子

※別のところで書いていた読書記録を転載。 実際に読んだのは2022年11月5日くらい。 『その生きづらさ、「かくれ繊細さん」かもしれません』時田ひさ子 かくれ繊細さんの特性 ①HSPの特性 ②外向的で新しい情報や刺激を求めてしまう特性 相反する特性を併せ持つ…

【読書記録】『今日も明日も「いいこと」がみつかる「繊細さん」の幸せリスト』武田友紀

※別のところで書いていた読書記録を転載。 実際に読んだのは2022年11月9日くらい。 『今日も明日も「いいこと」がみつかる「繊細さん」の幸せリスト』武田友紀 繊細さんの幸せ6つ ①感じる幸せ…小さなことに気づいて楽しむのが上手 ・自分のために感じたり味…

【読書記録】『繊細さんが「自分のまま」で生きる本』武田友紀

※別のところで書いていた読書記録を転載。 実際に読んだのは2022年10月30日くらい。 『繊細さんが「自分のまま」で生きる本』武田友紀 〈繊細さんは感じる力が強く、小さなズレや自分の中の違和感をなぁなぁにすることができません。違和感を抑え込むとつら…

【読書記録】『「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる「繊細さん」の本』武田友紀

※別のところで書いていた読書記録を転載。 実際に読んだのは2022年10月30日くらい。 『「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる「繊細さん」の本』武田友紀 〈自分が進む道を自分で選ぶことが本当に大切です。実生活で言えば、職場や仕事、休みの日を一…

【読書記録】『わたしを離さないで』カズオ・イシグロ

※別のところで書いていた読書記録を転載。 実際に読んだのは2022年10月28日くらい。 『わたしを離さないで』カズオ・イシグロ 〈無から作り出した自分だけの隠れ家、恐れや望みをいくらでも持ち込める場所―――それが秘密です。〉 「みっともない人生にしない…

【読書記録】『アラスカ 永遠なる生命』星野道夫

※別のところで書いていた読書記録を転載。 実際に読んだのは2022年10月19日くらい。 『アラスカ 永遠なる生命』星野道夫 〈きっと人間には、ふたつの大切な自然がある。日々の暮らしの中でかかわる身近な自然、それはなんでもない川や小さな森であったり、風…

【読書記録】『シンプルに生きる』ドミニック・ローホー

※別のところで書いていた読書記録を転載。 実際に読んだのは2022年10月15日くらい。 『シンプルに生きる』ドミニック・ローホー ・妥協でものを選ぶと、自分もその程度に ・醸し出される「穏やかさ」こそ究極の品性 ・ものが減ると幸せが増す ・限られたもの…

【読書記録】『ボクと、正義と、アンパンマン』やなせたかし

※別のところで書いていた読書記録を転載。 実際に読んだのは2022年10月14日くらい。 『ボクと、正義と、アンパンマン』やなせたかし 〈それほど人気がなくても、良心的な味つけをして栄養もあって、「おいしい!」と皆さんによろこんでいただければうれしい…