フーの日日是好日

子育て主婦が気分で何か書いているブログです。育児、暮らし、買ったもの、雑記。

2023-08-16から1日間の記事一覧

【読書記録】『本当はごはんを作るのが好きなのに、しんどくなった人たちへ』コウケンテツ

※別のところで書いていた読書記録を転載。 実際に読んだのは2022年12月31日くらい。 『本当はごはんを作るのが好きなのに、しんどくなった人たちへ』コウケンテツ 「家で料理ばっかり作っていたら、私のサンシャインが輝かないじゃない。」 〈基本的に「家族…

【読書記録】『あの星が降る丘で、君とまた出会いたい。』汐見夏衛

※別のところで書いていた読書記録を転載。 実際に読んだのは2022年12月29日くらい。 『あの星が降る丘で、君とまた出会いたい。』汐見夏衛 先日読んだ『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』の続編。 蛇足では?と思いつつ気になるは気になるので読んだ…

【読書記録】『遮光』中村文則

※別のところで書いていた読書記録を転載。 実際に読んだのは2022年12月20日くらい。 『遮光』中村文則 〈私は典型さに憧れた。〉 なんか『人間失格』思い出した。 なんか似てない?なんかなんか。眠いから細くは考えんけどw 幼少時代を回想する部分、切ない…

【読書記録】『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』汐見夏衛

※別のところで書いていた読書記録を転載。 実際に読んだのは2022年12月18日くらい。 『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』汐見夏衛 8月から積読してた本。 表紙のオナゴのビジュアルがタイプでなくて手が伸びなかったんだけども。 これは夏に読まな…

【読書記録】『きらきらひかる』江國香織

※別のところで書いていた読書記録を転載。 実際に読んだのは2022年12月16日くらい。 『きらきらひかる』江國香織 続・江國香織再読週間。 これは断捨離くぐり抜けた猛者本。 今までに何度も読んでいるわけだが 最後の最後ってこんなオチだったっけ?(笑) …

【読書記録】『そういうふうにできている』さくらももこ

※別のところで書いていた読書記録を転載。 実際に読んだのは2022年12月15日くらい。 『そういうふうにできている』さくらももこ 〈だが、お互いに一個の個体なのだ。親とか子供とかいう呼び方は人間が便宜上関係を示すうえで作ったもので、個体にとっては無…

【読書記録】『ウエハースの椅子』江國香織

※別のところで書いていた読書記録を転載。 実際に読んだのは2022年12月11日くらい。 『ウエハースの椅子』江國香織 〈ウエハースの椅子は、私にとって幸福のイメージそのものだ。目の前にあるのにーーそして、椅子のくせにーー、決して腰をおろさせない。〉 …

【読書記録】『東京タワー』江國香織

※別のところで書いていた読書記録を転載。 実際に読んだのは2022年12月10日くらい。 『東京タワー』江國香織 一緒に暮らすことと一緒に生きることは、必ずしも同じじゃない 会っているからではなく一緒に生きているから、輝かしく幸福 何度目だ『東京タワー…

【読書記録】『月の船でゆく』長野まゆみ

※別のところで書いていた読書記録を転載。 実際に読んだのは2022年12月5日くらい。 『月の船でゆく』長野まゆみ 何度目かの再読。あぁ好き。 私も姉弟のきょうだいだから、シルビィに感情移入しちゃって余計好きなんだろうな。 ちょっと切ないのがいい。 『…

【読書記録】『キミは、「怒る」以外の方法を知らないだけなんだ』森瀬繁智(モゲ)

※別のところで書いていた読書記録を転載。 実際に読んだのは2022年12月1日くらい。 『キミは、「怒る」以外の方法を知らないだけなんだ』森瀬繁智(モゲ) 〈強いて言えば、怒る以外の解決策を知らないか、わからないから仕方なく怒っているのです。〉 〈怒…

【読書記録】『31歳、夫婦2人、月13万円で、自分らしく暮らす。』なにおれ

※別のところで書いていた読書記録を転載。 実際に読んだのは2022年11月30日くらい。 『31歳、夫婦2人、月13万円で、自分らしく暮らす。』なにおれ 〈自信とは「自分はこうありたい!」と強く願い、それを自らの行動によって実現できたときにはじめて、自分…

【読書記録】『小説ほしのこえ』新海誠(原作)大場惑(著)

※別のところで書いていた読書記録を転載。 実際に読んだのは2022年11月29日くらい。 『小説ほしのこえ』新海誠(原作)大場惑(著) ピュアっピュアだったー 終わり良かったわー ハピエンでホッとした。 読んでるときずーっとサイカノやエヴァが浮かんだ。と…

【読書記録】『ぼくたちに、もうモノは必要ない。』佐々木典士

※別のところで書いていた読書記録を転載。 実際に読んだのは2022年11月28日くらい。 『ぼくたちに、もうモノは必要ない。』佐々木典士 夫にミニマリズムを知ってもらうために買ってみた本。 有名だけど読んだことなかったので、自分でも読んでみたぞー。 が…

【読書記録】『余命一年と宣告された僕が、余命半年の君と出会った話』森田碧

※別のところで書いていた読書記録を転載。 実際に読んだのは2022年11月27日くらい。 『余命一年と宣告された僕が、余命半年の君と出会った話』森田碧 〈数年寿命が延びるということは、さらに数年両親に心配や苦労をかけるということでもある。僕は早く死ん…

【読書記録】『大人になってやめたこと』一田憲子

※別のところで書いていた読書記録を転載。 実際に読んだのは2022年11月24日くらい。 『大人になってやめたこと』一田憲子 〈若い頃は、自分の周りに果てしなく広がる世界の中に、ちっぽけな自分がアクセスできる方法を探すだけで精いっぱいでした。「世界」…

【読書記録】『融合しないブレンド』庄野雄治

※別のところで書いていた読書記録を転載。 実際に読んだのは2022年11月19日くらい。 『融合しないブレンド』庄野雄治 〈生活のために三十六歳からコーヒーロースターになった凡人にできるのは、自分にはなにができるかを真剣に考えることだけだった。考えに…